2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mojito

ヘミングウェイが愛したモヒート 今年の夏はクソ暑いのでモヒートが合う。湘南の海のバーもバカルディだらけだった。やっぱキューバ産だよな、、、と思ってよく見るとなぜかドイツ産だった。これをコーラで割ってキューバリブレと叫んで飲むのがツゥ、、、キ…

劇団四季

家内と子供たちは今日、劇団四季の桃次郎の冒険を見に行った。 劇団四季ってライオンキングとキャッツを延々とやってるのかと思ったら今や色々なプログラムがあるんだね。もう劇場も劇団員も完璧なのでいつ何時も盛り上がるようになってるのがすごいな。子供…

うどん

今や日本国中どこでも讃岐うどんが食べられるようになった。丸亀製麺というチェーン店があり、たまに行く。 おろしスダチうどんがあったので食べてみた。しかしわたしがイメージしている味とちょいと違っていたので残念。丸亀製麺というのは名前だけで完璧な…

今年ノースリーブのデニムベストが売れないワケ

お笑い芸人のスギちゃんのスタイルは袖を切ったデニム。「ワイルドだぜぇ」のおそらく今年の流行語とシンクロしてノースリーブの服にワイルドイメージがついてしまった。世界中でノースリーブのデニムベストなんて定番で売れてる服なのに日本だけ売れないそ…

億だって、、、。

JRにお勤めの友人が遊びに来ていて人身事故の話になった。以前から疑問に思っていた人身事故の後処理、、、首都圏に住んでいるとほぼ毎日人身事故がある。なになに線が人身事故のため遅れ、、、なんてニュースは日常茶飯事。人身事故と言っても事故というよ…

ナルホド、、そういうことか、、、

お隣の園芸農家のシクラメンを不思議に思っていたのだがテレビでエコハウスの特集をしていてやっと意味がわかった。 シクラメンの花の開花というよりは温室に秘密がある。温室は窓を締め切ると温室になるが、天窓と側面の窓を開けると暖かい空気は上に昇り天…

ボディーボードデビュー

大磯ビーチにて、、、。

プロフェッショナルの仕事

ウチのお隣は園芸農家なのだが今ビニールハウスにズラリと並んでいるのは、、、、なんとシクラメン。 しかも花が満開。シクラメンって確か冬から春にかけて咲いているはず。とうぜんウチのシクラメンの花はすべて終わってしまった。なぜこのクソ暑い夏に、し…

中国、韓国、、、

友好国というのは表向きか、、、今回の騒ぎでどっちらけだな、、、。もう韓流スターやアイドルなんか見たくもなくなった。 こうなってくると民主党ではもう頼りなくてしょうがないな。今回あのコ汚いおっさんどもを48時間以内に強制送還したのは正解。確か…

なぬぅ〜零戦だとぉ〜

所沢航空発祥記念館へ行ってきた。 今、企画展をやっていて何やら零戦が来日しているとか、、、。 現存する旧日本軍の零戦で飛ばすことのできる零戦は現在アメリカにある。確かサイパン島で墜落した零戦でほとんど無傷だったため、アメリカ軍がこれを回収し…

恐竜博2012

今や夏の定番イベントとなった恐竜博。 今年も行ってきた。面白いのはこの数年間に発掘された中国の恐竜の化石から当時の恐竜に羽毛があったのは間違いない、、、ということになった。羽毛ごとき、、、だが羽毛があるのとないのでは全く違う生態系になってく…

JAXA in つくば

お盆休みのショートトリップということでつくばへ。宇宙兄弟の影響で今JAXAはとんでもない盛り上がり。 宇宙兄弟の話の中で兄弟が子供の頃ゲーセンに行くかのようにスペースセンターに入り浸っていた、、、というのが印象的で、彼らと同じような記念写真の一…

電子書籍リーダー

電子書籍リーダーkoboを買った。 いわゆる電子ブックだがこういうものはたいてい最初に買った人は損をするようになっている。 出始めバグで動かないとクレーム炎上だったみたいだがすべて改善したということと小学館が社員全員に持たせたというニュースを聞…

アロマな蚊取り線香

鎌倉はどういう訳かやたら蚊が多い。蚊をシャットアウトする系の玄関とかに吊るすやつをいろいろ買っては見たがああいうのは全部ダメ。全く効かない。一番いいのはやっぱり蚊取り線香。絶対これに限る。しかし、、、どうも蚊取り線香は私が子供の頃から進化…

イマドキの花火2

花火ではないがこんなのもある。 このメガネをかけると花火の光の一つ一つがキャラクターの光になる。3種ありキティちゃん、ピカチュウ、アンパンマンのキャラがある。アンパンマンのメガネがもらった花火セットに入っていて、これで花火だけでなく夜景を見…

アブラゼミの羽化

玄関先にある次男の自転車の後輪で羽化。 朝もう明るくなってるのにまだ白いまま。 頑張れ!

イマドキの花火

子供がいると手持ち花火は定番の夏のアクティビティだが、最近はいろいろな花火があって面白い。中でも匂いのする花火シリーズがあってホントにその匂いがする。しかし、花火に匂い、、、いるか?

本日より

ウチの庭でいきなりコオロギが鳴き始めた、、、。 日が落ちるまでセミが鳴き通しで日が落ちるとコオロギ君の演奏に切り替わる。ずっと音がある生活。 うるさいとはいえ全くの無音な環境になると逆に寂しいだろうなぁ。 コオロギの季節は晩夏と言われているが…

オリンピック開会式のUFO

開会式を宇宙人が見物に来たとか、、、。あの位置からだときっといい感じで見れたでしょうに。しかし今回のセキュリティは一体どうなっとんじゃ。 あんな場所絶対に飛行禁止区域、禁止時間だろうし、テロ阻止のために地対空ミサイルまで配備してアリ一匹も入…