なぬぅ〜零戦だとぉ〜

所沢航空発祥記念館へ行ってきた。
今、企画展をやっていて何やら零戦が来日しているとか、、、。
現存する旧日本軍の零戦で飛ばすことのできる零戦は現在アメリカにある。確かサイパン島で墜落した零戦でほとんど無傷だったため、アメリカ軍がこれを回収しレストアして飛ばせるように復元し徹底的に零戦のテストを行い零戦の弱点を研究しまくったやつだと記憶している。

それで得られたデータから零戦の攻略法を編み出し空中戦で負けることがなくなったと聞いている。それだけにこの零戦は意味深いものがある。

あの零戦が日本にやってくるんだったら行かねば、、、と思い行ったのだが、、、お目当ての零戦がない。

係員に聞くとなんとまだアメリカと交渉中だとか。
てっきり期間中展示しているものと思っていたのだが、パンフをよくみると期間中に来日予定と書いてある。ザケんな状態!

さらに詳しく聞くとWW2の化石のような零戦といえど軍用機。
しかも現在はアメリ国防省の資産。軍事品の海外持ち出しは事細かく規定が厳しくまだ完全にGOサインが出てないそうだ。
この企画は見切り発車だね。

元々は日本の戦闘機なんだしジェットの時代に今更とも思うが何かいろいろな思惑があるのかもねぇ。

普通日本にあの零戦が来たらニュースになるはずなのに耳にしないからおかしいと思ったんだよね。

しかしいったいいつ来るんだ?

虚しく零戦の記念Tシャツだけ買って帰った。
もちろん子供達にとっては零戦なんかどうでもよくて十分楽しんでいたが、、、。


無重力の体験ができるマシーン

http://tam-web.jsf.or.jp/spevent/index.html