2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガ

私の嫌いな食べ物ベスト3に入る謎の食物、、ミョウガであるが、普段はみじん切りにしたやつが薬味にちょこっとついてるくらいで、私はいつも除けていたので大して気にもしていなかった。今日、鎌倉の山の中にある飯屋さんで昼に缶ビールを注文したら、そこの…

彩雲

今日の夕方、彩雲を見つけた。 彩雲とは雲の一部が虹のように色が分離して見える現象で、 見つけたらいいことがある、、という話と、地震の前兆、、という話がある。 いいことがある方で良しとしたいのだが、このところの太陽フレアとか、メキシコの地震とか…

おおぅ、、あのトイザらスが、、

最近トイザらスに行かないなぁ、、、なんてたまに思うことがあった。 ウチも息子たちが成長し、トイザらスで売ってる物とマッチングしなくなってきたからかなぁ、、なんて思っていたが、実はamazonをはじめとするネット通販に押されて破産、、というニュース…

蚊の猛攻

この時期の夏の終わりにいつも思うが、蚊の猛攻撃を感じる。 今血を吸っとかんと子孫を残せん、とばかりにメスの蚊が躍起になって襲ってくるような気がする。 それはさておき、1週間前にに刺された所が未だにぶり返して痒くなる、、、。なんでだろう、、と思…

鎌倉タヌキ探検隊!

朝、、家を出るとき隣の家の門前でタヌキの死骸発見! 一瞬、犬か猫かと思ったが独特のカラーリングからタヌキと判明。 かわいそうに、、どうやら車にはねられて死んだみたい。鎌倉にはタヌキ、ハクビシン、アライグマがいるのでいきなり見るとなんだかわか…

なんじゃこれ、、、マジか?!

ピカッと光、バチっと音がして何もない天井から何やら落ちてくる、、、。 光と音は同時に出ているのでアーク放電のような雷と同じプラズマだと思う、しかし、洞窟で高電圧のかかる電線を引っ張ることはできなさそうな辺鄙な場所っぽいのでちょっと謎。、、謎…

ブッ壊れWeekend

家電って壊れる時って何故か一斉に壊れる。 8月の1ヶ月でまず、扇風機。そして洗濯機が壊れた。続いて芝刈機。 扇風機はタワー型の結構高いやつだったが2、3年であっけなくこわれた。修理代で新しいのが買えそうなので結局買い換えた。洗濯機はしょうがない…