2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪崩事故で8人死亡

私は高校時代山岳部だったのでこの事故はとても気になっている。 ラッセルは、通常登山ルートに雪が降ったら足場を作らなくてはいけない。 先頭の人が雪の上からズボッと踏み固め、それを次々に一列の隊列で同じ位置を踏み固めることにより階段状の足場を作…

Book off

断捨離で自宅にある映画の市販DVDをブックオフに売りに行った。 とりあえずもう観ることはないであろう30本くらいを持って行った。 購入時1本3500円くらいはしたと思う。で、、、おソノお値段、、30本で1500円だった。 単純計算で10万くらいした物が1500円、…

サウジの王様

サウジの王様御一行の来日がとても気になる。 中東情勢の一端を担っている国だけにちょっとした動きで世界情勢が大きく変わるからだ。イスラム原理主義のテロリストの主たる面々はほとんどがサウジ出身、、あのビンラディンもサウジ出身、、権力の中枢にいる…

AI面接官

とうとうこういう時代に突入か、、。 なんかやだなぁ、、、。この流れで一次受付業務は全てAIになるな、、。と言ってももうすでに自動応答メッセージサービスになってるか、、! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000011421.html

下克上受験

このドラマを次男が見るようになってから、、、勉強を始めだした。 なんて単純軽薄 なやつ、、、?!http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/

ちょっくら墓参りへ、、、

鎌倉市民であれば誰でも知ってる頼朝公の墓参りへ、、、。 実は意外にコンパクトで近所のチビっ子がドッジボールとかで放課後に遊んでいるようなローカルな空間。 そこにひっそりと源頼朝の墓がある。 ここはさすがに外国人観光客も来ない、、。 すごいのは…