2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェラーリ

真っ赤なフェラーリ360が私の前を走っていた。 新車で買えば1000万円以上する高級車。横幅があり車高が低くエンジン音もスゴイのでどこから見ても普通ではない外車だというのは分かる。私はフェラーリの後ろについているのでしばらく対向車のドライバーの視…

ナニコレ珍百景

今日のナニコレ珍百景を何気に観ていたら、中学生が岸壁からの釣りで深海魚を釣り上げるシーンを観た。 最近よく浜に打ち上げられるとか、、、。竜宮の使いの仲間で深海に生息する生物。これって、珍百景というより地震の予兆とちゃうか、、、!?と思ってし…

世界の軍艦コレクション

テレビでCMをやっていて創刊号は990円でなんと戦艦大和のダイキャストモデルが付いているというので思わず買っちまったよ。 990円はどう考えても安い。この手の付録付雑誌は2冊目からが高いから次号からはパス。戦艦大和の雄姿を眺めながら連合艦隊末…

灯油が超高くなった

円高の時全然安くならずに円安に振れたとたんゴワ〜ンと高くなってきた。 なんちゅうこっちゃ、、、。神奈川県や東京は全国順位でも高い。http://oil-stat.com/rank/2013-01-21.html

今日は長男のピアノの発表会

横浜の青葉区公会堂にて、、、。前回は緊張との闘いでボロボロだった。今回は何とかミスもなく何とかクリア。こういうのも場慣れが必要かな。 他の子供達の中にも緊張でミスする子、テンポが速くなる子、途中で頭が真っ白になって固まっちゃう子、とにかく上…

アルジェリア人質事件

10人目の遺体が日揮の前副社長の新谷さんだと報道があった。 新谷さんは英BP社副社長との会合でアルジェリアに来ていたので、今回のアルジェリア人質事件は単純に身代金目的の誘拐だと思った。 イスラム武装勢力はアルカイダ幹部の釈放要求とかマリからの撤…

息子達がA型インフルでダウン

長男が朝から調子悪そうなので熱を測ると38度、、、仕方なく学校を休ませ再度熱を測ると39度半まで上がっていた。 続いて次男がなかなか起きないので体を触るとすでに発熱状態。 というわけで2人とも休ませて近所の病院に連れていくと長者の列。 午前中の診…

コップのフチ子さん

ガチャポンのヒット作。ちまたでは静かに流行っていると聞くがホントかなぁ。確かに何か愛らしい存在感がある。土下座のフィギアとか最近は自然体をデフォルメしたのをよく見かける。リアルな大阪のオバちゃんのフィギアとか出てきたら引くだろなぁ。写真は…

裏山散歩

近所の裏山を朝の散歩。 日陰は先日の雪がまだ残っている。途中茅ヶ崎万歩クラブと称する中高年ハイカーの軍団に遭遇、、、100人を超えるメンバー数にビックリ。

この学習塾の営業時間

午後2時〜君がわかるまでというのが笑える。 ホントに理解するまでつきあってくれるのかな。今日からとことん、、と看板だけでもテンションが高い。

ドラえもんバスパウダー

ドラえもんキャラのパスパウダー。 単にキャラが印刷されているどおってことないバスパウダーだがネーミングが面白い。ハンズで長男が見つけてのび太の気持ち良さそげな顔つきをみると欲しくなり買わされた。今度はスネ夫の金持ち風呂だな、、、。 http://ww…

今日はダメ

横浜は昨日の積雪で路面が凍結してダメダメモード。 いろんなところで車が乗り捨てられていた。雪国の人に言うと笑われそう、、、私もウッカリ昨夜車のサイドブレーキを引いてしまいそれが凍ってブレーキがかかったままで車を出せず、、、。

突然の大雪

庭でかまくらを作った。 鎌倉でかまくら、、、、(笑) 人が入れるレベルまで作りたいが戦力不足。交通は完全に麻痺。 事故が多発しているのか救急車のサイレンが常に聞こえてくる。

アニマルセラピー

戸塚駅でアニマルセラピストの人に出会った。 活動の宣伝でデッカイ犬を2匹連れて来ていた。 一匹はサモエド、もう一匹はバーニーズ。 よくよく聞くとウチのすぐ近所に住んでいる人だった。そのセラピー犬はよく訓練されているので子供に身体を触られでもじ…

ポケモンカード

息子達は最近ポケモンカードにハマっていて、カードゲームのやり方とか教えてもらったが全く理解できなかった。 (もともと興味がないので理解する気がないのとキャラが多く矢継ぎ早にいろんなポケモンの名前が出て来るのでこの時点で無理。)すごいと思うのは…

孫の教育費

孫への教育費については1人1500万円まで非課税というニュースを聞いた。これが何に影響するのかと思ったら、、、なんと学習塾の株価に影響したのだ。軒並み30%UPだとか、、、これもアベノミクスちゅうことですかねぇ。学習塾の業界競争が激化するのは必至と…

ウィルキンソンのジンジャエール

最近コレにハマっている。 最初に飲んだら間違いなくビビる。 生姜がキツくベロや喉が痛いのだ。炭酸入りの生姜汁と言ってもいいくらい。もはや清涼感を突き抜けていて危険領域に踏み込んだようなヤバい新感覚がいい。「辛口」と堂々と表示してあるが酒でも…

通知表

長男Jの2学期の通知表を見てビックリ。 何と2段階評価なのだ。 「よくできました」と「もう少し頑張りましょう」の2つしかない。Jは全て「よくできました」にマルがついていた。でもこれを親が見て何をどう分析してどう評価していいのか全く分からないのだ。…

書き初め

月曜なのに長男Jが家にいる、、、学校は?と聞くとまだ冬休みだと、、、それで学校に持っていく書き初めを書くということで「光る夢」という字を書いていた。それを横で見ていた次男カイが僕もやりたいと言い出して、、、その後はお決まりのパターン。床に墨…

今日は温泉へ

とは言っても近所のスーパー銭湯なのだが結構濃い黒湯なので手を沈めると5cmくらいで見えなくなり温泉的感バッチリ。 黒湯は古代の植物の地層から染み出たエキスが黒いので黒色になるらしいので正しくは冷泉であり厳密には温泉とはいえないが下手なショボい…

最悪な体調

先日次男が風邪でダウン、、、一日中吐きまくっていた。どうもそれが私に移ったらしい。体調がすこぶる悪い。 こういう時に動くと何もいいことはない。 携帯電話は忘れるし、集中して考えられないし、、、。喉が乾いたのでちょっとでもビタミン補給と思いコ…

お雑煮

私も家内も香川出身なのでウチのお雑煮は讃岐スタイル白味噌の味噌汁にアンもちを入れる。 これを関東の人に言うと大抵は奇人変人扱いされる。 日本全国いろんなお雑煮があるらしいが、考えてみると正月に他人の御宅にお邪魔してお雑煮を頂くということもな…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 皆さんにとって良い年でありますように、、、。初詣は鶴岡八幡宮へ 毎年物凄い人なので交通規制がありマイカーは入れない、、、てなわけで混まなさそうな夜を狙って市バスで行ったがやっぱりすごい人だった。おみくじを引…