息子達がA型インフルでダウン

長男が朝から調子悪そうなので熱を測ると38度、、、仕方なく学校を休ませ再度熱を測ると39度半まで上がっていた。
続いて次男がなかなか起きないので体を触るとすでに発熱状態。
というわけで2人とも休ませて近所の病院に連れていくと長者の列。
午前中の診察は無理そうなので午後の予約をいれて3時にやっと診察。お見事、、、A型インフルと診断されました。
今、小学生はインフルと診断されると1週間学校を休ませなければいけないので次男も一緒に今週いっぱい強制引きこもり君状態となる、、、他の生徒に移して学級閉鎖とか引き起こすと大変なのでそういうルールになっているわけ。家内が大変だこりゃ。

続いて私も何だか頭が重くヤバそうな感じがしてきたので、病院に行ってワクチン接種、、、でもこれは抗体が出来るのに2週間はかかるから意味がない。医者に相談すると、じゃあ予防でリレンザを処方しましょう、、、と10日分のリレンザを出してくれた。

インフルにかかった場合の摂取量の半分の量を摂るとインフル予防になるらしい、、、何だか謎の薬だ。
しかも息で薬の粉を吸い込むタイプなのだが、まるで違法な薬物をやってるみたいでちょいヤバな感じがして面白い。都会の路地裏とかで吸引していたら間違いなく間違われると思うな。

しかしこのリレンザ、、、予防が目的の場合保険が効かないので実費となる。10日分の予防分で約6500円もかかった。ワクチン接種が3000円なので1万も使っちまったよ。

このリレンザ、、この時期、受験生とかが予防用で処方されるとか、、、予防で処方される薬があるなんて知らなかったなぁ、、、薬事法に引っかかるのでドラッグストアじゃ売れないんだね。

さて、息子たちもリレンザじゃなく吸入タイプのイナビルを処方されて吸い込んだら夜にはテレビを見てゲラゲラ笑っていたのでもう大丈夫だろう。イナビルは一回の吸入でいいのでインフルにかかっちまえばこれでいいかも。しかしオイオイちょっと待てよ、この状態で一週間も家で朝から晩までダラダラされたらかなわんな。いい薬も考えもんだ。

しかし病院はいい商売だ、、、医者の顔が商売人の顔にしか見えなかったよ。