アルジェリア人質事件

10人目の遺体が日揮の前副社長の新谷さんだと報道があった。
新谷さんは英BP社副社長との会合でアルジェリアに来ていたので、今回のアルジェリア人質事件は単純に身代金目的の誘拐だと思った。
イスラム武装勢力アルカイダ幹部の釈放要求とかマリからの撤退とか要求していたがこんなのウソだ。
今回の目的はズバリ誘拐ビジネスで新谷さんとBP社幹部の誘拐が目的で他の社員はとばっちりに過ぎない。

噂では1人につき2億円で今回うまく行けば10億くらいは稼げたであろう人質事件であったが失敗に終わった。失敗に終わらせたのが良かったのか悪かったのか分からないが、今回何の関係もない日本人が多数殺害されたのはあまりに犠牲が大きすぎる。

身代金目的であれば交渉する余地があったということになり何人かは死なずにすんだ訳だが、もう遅い、、、。

実は今回亡くなった方の中に面識はないが私の大学の後輩が1人含まれていたので他人事とは思えずとても腹立たしい、、、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。