2014-01-01から1年間の記事一覧

クワッドコプター

長男Jのクリスマスプレゼントの一つにラジコンのヘリコプターがあった。もちろん子供のオモチャレベルの安いやつなのだが、コレが意外にスゴかった。 流行りの4つのプロペラがあるクワッドコプターとかマルチコプターというやつで、ちっちゃいカメラが内蔵さ…

Merry Christmas!!

うちのツリーはこんな感じ、、、。 2人の息子はワクワク、、ソワソワ、、、。私が冗談で、今夜はここでサンタを見張っていて来たら銃で撃ってやる!というと「それだけは止めて!今夜はどっか行って!」と懇願された、、、どこに行けっちゅうねん?まだ、・…

おせち販売の猛攻撃

オリジン弁当の店頭の販促ポスターが凄まじい。 店舗前面だけで「締切迫る」というフレーズが6つもある。 きっと店内もこの調子だろう、、。 今やほか弁屋でおせち料理を買う時代なのか、、、お一人様おせちが売り上げ好評と何かで聞いた。 一人でおせち料理…

サンタツーリング軍団、、、暮れだねぇ

サンタのコスプレをしたバイクのツーリング軍団が横浜某所を走っていたのを見かけた。 ノリのいい連中で道行く人に手を振りながらゴキゲンにバイクを走らしているのだが、 雨が降っていたので沿道の人は少なく高齢者ばかり、、、。しかも、バイクの集団とい…

ファレルのHappyのMV

もう全世界に広がったこのミュージックビデオ。 日本はノリがいいので地域別にまで広がっている。 藤沢バージョンが一番カッコよくって出来がいいなぁと思ったら、次男カイが通っている近所のダンススタジオの面々だった、、、。 そりゃプロダンサーだもん出…

宇宙研へ

相模原の宇宙研へ、、、 はやぶさ2の運用管制も実はここで行われている。入口にはやぶさの運用チームの寄せ書きがあります。 ちゃっかり私の名前も、、、。というのはウソでたまたま同姓同名の人がいただけ、、、。 全国のヤスケン頑張ってんなっ。 しかしい…

てなわけで、、

期日前投票で市役所に行ってきた。投票所の出口で、文字通り出口調査の人が2人いて、NHKと共同通信の腕章をつけていた。 投票したのと同じことを記入するのでこの出口調査はほぼ間違いないだろう。結果はもう決まったようなもんだが、トンデモ大逆転劇的なコ…

バンドワゴン効果とアンダードッグ効果

マーケティング用語の2つだが、今回の選挙はまさしくアンダードッグ効果を生んでいる。 しか〜し、、残念なことに野党勢が全然パッとしない。今日選挙のハガキが届いた、、、。

1500万年前の化石発見!

庭に転がっていた石が気になり、ちょっと調べてみたら木の化石であることが判明。 珪化木という名前の木の化石で、なんと1500万年前のものだそうな、、、。側面は木肌のようで、上から見るとちゃんと年輪が残っているので間違いなく木の化石。 この珪化木と…

従軍慰安婦問題

ケントギルバートのブログの和訳が話題になっている。韓国はずっと日本軍の従軍慰安婦を問題にしているが、朝日新聞の捏造謝罪で、国際世論はそういうことはなかった、、という動きに変わってきた。そもそも、私も疑問に思っていたことが幾つかある。20万人…

最近とても気になる翔子ちゃん

最近、何か気になるひと、、、ダウン症の女流書家 翔子ちゃん。 毎年鎌倉の建長寺で個展をやっているのは知っていたがまだ見に行ったことはない。 NHK大河ドラマの平清盛の題字を彼女が書いていたのは知らなかった、、。 字、、如きなのに何か心を打つのはな…

健さんのご冥福を祈る

高倉健さんの訃報にびっくりだった。実は私の名前は「健二」なのだがこの健という字は銀幕のスター高倉健さんから来ている。 私が小4の時に死んだ父親が高倉健さんの大ファンでどうしても健の字を名前に入れたいということから健二になったと聞いている。ま…

健康診断

健康診断で各種検査がどうしたこうしたより一番ショックだったのは、身長が2cmも縮んでいたことだった。 測り方で数センチは変わると聞くが、身長のコンプレックスを持ちながら生きているので微妙に悔しい、、、。これで、デブって禿げたら単なるオヤジだ、…

バターがない、、、どこにもない、、!

スーパーに行っても、ディスカウントショップに行ってもコストコに行ってもバターがない。 お一人様1点限りと書いていてすでに売り切れ、、。 陳列棚にはマーガリンばかり。なんでだろう?と思っていたらニュースになっていた。 これには5つの理由があるんだ…

彗星探査機ロゼッタと着陸機フィラエ

12日に予定されているヨーロッパの彗星探査機の話を聞きに行った。 はやぶさと同じようなことをするのだが探査対象が小惑星ではなく彗星。 地球に水をもたらしたのが果たして彗星であったのかどうかが判明する。 数日後なのに日本ではあまりニュースにならな…

流血羽生くんの演技に感動

たまたまテレビを観ていて、あの練習中の激突からフリー演技まで見ることができた。 会場が何かヤバいオーラで満たされていて、どの選手もコケまくりでとても暗雲立ち込める雰囲気になっていた。羽生くんも何度もこけたが、オペラ座の怪人の曲と流血と転ぶシ…

競泳トミー(冨田)のミステリー

カメラの窃盗事件でエライことになっているが、真相はどっちだろう?トミーの顔付きや目付きを見る限りカメラを盗むような奴に見えないし、カメラなんかに興味なさそうだし、そもそも、大事な大会の期間中に盗みをやる気持ちなんかなかろうに、、とも思う。…

日本のシンドラー 杉原千畝の映画化決定!

この映画化はうれしい、、。 以前、2回テレビドラマ化されたが、映画化されることはなかった。 日本人外交官が多くのユダヤ人を救ったことで、その子孫が後のイスラエルや、アメリカ経済にも影響している事を考えると中東問題にまで関わってくるので下手に手…

洞窟探検ナウ

実は近所、、、。 場所は江ノ島の裏側。観光客はあんまり来ない所なので、釣り師しかいない。 息子達が立っている岩は過去に上から落ちてきた岩なので、気分的にこの写真を撮るのもヒヤヒヤもん。 ナゼか、この真ん前の海で3人のインド人観光客のオッサンが…

役場の男子トイレの壁の貼り紙

トイレで用を足しているとこんな貼り紙が、、、。 いったいどんな嫁はん(彼女)やねん? 男をドツキ倒す女ってコエェ〜なあ。家内に聞くと女子トイレには逆バージョンがはってるとか、、。いやはや、、。 写真をよ〜く見ると左側と右側の電話番号が違う、、、…

うちわで辞任かよ、、、

松島みどり法相がうちわ騒動で辞任したが、ツッコミまくっていた蓮舫議員も実は10年くらい前に同じようなものを支援者にくばっていた。 これが面白いのだが、蓮舫議員のは円い厚紙で親指を入れるちっちゃい穴が空いたやつ。これも日本人であれば一度は手にし…

これはマジで

ワロタ、、、。http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4205041.html

台風19号に備えて

近所の前回の台風被害に遭ったところはさすがに今回に備えて完全防御、、、!

ひぇ〜、、

自宅に戻ってビックリ。我が家は少し高台になるので助かったが、ウチの一軒隣の家は床上浸水していた。 ブロック塀2段分を超えていたというから水深30cmはあるか、、。近所のセブンイレブンもダメ。一番下の陳列棚の商品が全滅。 動物病院、ソフトバンク、歯…

恐るべし発想の転換

台風情報を聴こうと思ってラジオをつけていたら、スゴイ一家の話をしていた。首都圏の小学校はかなり休校になったらしく、しかも、昼には台風一過で晴れることも予測できたので、このタイミングを狙ってディズニーランドへ出かけたというのだ、 もちろん車で…

お騒がせ台風

台風が首都圏を直撃した。いつものことながら想定を超える風とか、雨、雪に首都圏はものすごくモロい。 しかし、先日の広島の土砂崩れやら、御嶽山の噴火のせいか行政側はシャカリキに動いていた。 鎌倉の小学校は昨日の内に休校が決定し、避難所として設定…

郷里香川に思いを馳せる、、、。

近所の酒屋に珍しく香川の川鶴のにごり酒が置いてあった。 思わず買ってしまった。 ラベルのイラストは女の子が立ってチキンにかぶりつく姿、、、通称、我々はチキンではなく一鶴の鳥と呼んでいるが、イチヅルではなく、イッカクのトリにかぶりつくオナゴ衆…

夏日な1日

台風の影響でとっても暑い1日だった。まだまだ夏は終わっちゃいない、、、! しかし今年は蚊が多くて困る、、、蚊取り線香の消費率の高い夏であった。隣の畑のヒマワリは絶好調

香港デモ

香港デモは必ず起こるだろうと思っていた。 1国2制度といってもいつまでも自由化なんて認めていたんじゃ他の都市に示しがつかない。 中国共産党が一党独裁で中国を治めてるんだから、民主主義的な香港なんて目の上のタンコブにしかすぎない。 したがって、今…

下手な小説より面白い2062年未来人のお話

この自称未来人の話は実に面白い。 読んでいるうちに本当に未来から来たんじゃないかと信じ込んでしまう、、、。特に、東日本大震災は2011/3/11に発生したが、この未来人は2010/11/14、2chにこんな書き込みを行っていた。 未来人曰く、過去の人への情報公開…