2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マジか、、、月収810万円

プロの乞食、、、そんな世界にプロもアマチュアもなかろうに、、プロのスリ師とか、詐欺師なら分かるがと思ったが、月収810万円となるともうこれはビジネスだわな、、。 ドバイは、アラブの大富豪も、高層ビル、豪華ホテル、カウンタックのパトカー、、全部…

電子タバコ

仕事仲間のタバコ吸う連中がみんな一斉に電子タバコに変えた。私はタバコを吸わないので、、過去吸っていたが止めて20年以上になるが、当時、禁煙パイポが流行っていたが特にどうっていう事もなく、いつしかCMも禁煙パイポを咥えている人も見なくなった。ど…

自己主張の強い100パー

横浜伊勢佐木町の一等地でこの価格は激安。 通常、15分100円が相場なのでここはいつも一杯になってて止められない。 70分という微妙なくくりもいい。しかし、この土地は売りませんには笑える。よほど狙ってる人が多いのだろう。

長男の同級生

長男の同級生、、と言っても小学生時代の同級生で学年でトップだった子の話。 先月まで小学生だったわけだが、ウチの長男は受験すらしなかった難関中学に受かりそこに通っているのだが、距離的にはウチより近いがアクセス的には時間がかかるようなので通学は…

たった一人の部長の指示で、、、3500億がポンと消えた。

社内テロだな、、、。今後、人事再編、減給、リストラ、転勤、、諸々を社員一人一人がこのあおりを食うわけか、、。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HBC_S6A420C1000000/?fb_action_ids=1043691409023464&fb_action_types=og.likes

NHKスペシャル

4月6日に放送したNHKスペシャルの「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ 日本に迫る脅威 地震列島 見えてきた新たなリスク」 これが今回の熊本地震の可能性を完全に予測していた、、。 私は録画していたのをやっとこさ観たのだがこの内容には驚いた。今後日本で起こる…

息子たちが今ハマってるゲーム、、

圧倒的人気のマインクラフト、、。次男は小3だが家に遊びに来るちびっ子たちみんながやっている。 皆さん普通に知っているので親の携帯かタブレットにアプリを入れてやっているのだろう、、。 逆にこのマイクラ以外は興味のかけらもないみたい。流行る時って…

今自分が住んでいる場所の揺れやすさが分かる、、、

うーむ、、鎌倉はダメだと思っていたが、ヤパーリ2.08でダメだった。 ウチは後背湿地という地盤だった、、。土地の成り立ちが分かって面白い。 建築の専門用語で、こういう言葉すら知らなかった、、、今後土地の価格にも関係してくるかもね、、。ただし活断…

熊本城スゲェ、、

熊本城の瓦が土煙を立てながら落ちるシーンをニュースで見たが、建屋自体がビクともしないのでやはり設計がいいのだと思った。加藤清正はすごいな。 実は、日本建築であの重たい瓦を屋根に敷くのが不思議だったが、なんと地震で家屋を倒壊から守るためにあえ…

俺の名前にカブりすぎ、、。

ヤスダケンジャとはなんぞや、、一瞬、、何かと思た、、! なんで俺の名前がダイハツのCMに出るんぞな? 安田賢者ねぇ、、。https://daihatsu-port.jp/car/boon/

どう考えてもヤバそう

阿蘇山大丈夫か、、、? これ見たら西日本の人はみんな思うはず、、。しかし、今回のこの地震で地震予知は出来ないということがはっきりした。 多額の税金を投入した地震予知のメンバーが今回全然TVに出てこない、、、。

パナマ文書

違法ではないが、税金逃れの手法として昔からある。今やグローバル化が進み、アメリカの会社であっても、工場や子会社が中国にあったり、アメリカの会社でも、親会社がヨーロッパだったりする。会社の籍を置いてある国で申告し税金を払えばOKなので、ここで…

長男Jの保護者会

早速入学したばかりの中学の保護者会があり家内が参加。 一番遠くから通ってくる子は清水市在住と分かり唖然。 なんと新幹線通学だとか。学校の最寄駅は平塚駅なのだがそこからスクールバス(20分くらい乗る)が出るので平塚まで来ればいいのだが、清水駅から…

入学式ナウ

長男Jの中学の入学式 堅苦しい挨拶が続き、いろいろレクチャーがあって結構疲れる。 数日前までランドセル背負って缶蹴りしてたチビッ子が、今日からネクタイ締めて市バスとJRに乗って(定期は2枚持つことになる)サラリーマンのように朝早く起きて通学するこ…

香川のうまいもん3点セット、、、。

息子どもと家内が香川に帰省ちう、、、。香川に帰ったら絶対に外せないうどん、フミヤのお好み焼き、一鶴の写真を送ってきた、、、。 いやはや!、、こうやって讃岐人のDNAは受け継がれることとなる、、、ですわ。香川では県民食のうどん、、これは肉うどん…

じわじわ浸透しつつあるグルテンフリーの考え方

グルテンフリー、、、まだ馴染みない言葉だが、欧米ではもう当たり前。 海外のスーパーに行くとグルテンフリーの記載がある食材が売ってある。 オーガニックはもう知らない人はいないが、新たにグルテンフリーの考え方が日本でも一般化しつつある。 私はアン…

津波から生き延びる

鎌倉市が作った津波ハザードのPRビデオ 311以降、想定外では済まされない次の地震、津波への備えだが、鎌倉市がプロモーションビデオを作ったので紹介しよう。鎌倉市民は必見至極だが、皆さんも見ておいた方がいいと思う。8分で高台に逃げないとダメみたい。…