2015-01-01から1年間の記事一覧

長っがぁ〜〜い絵本?

次男が図書館で絵本を借りてきた。よっこらしょよっこらしょと言ってこの本を持って帰ってきた。 ぶっちゃけデカすぎだろっ!

アンチエイジング、、じゃ何をやればいいの?

マニアックにやるときりがないが以下のことが基本です。ジュースでも何でも加工されたものを買う時、パッケージの成分をよく見る。「砂糖」「ショートニング」「マーガリン」という表示があったら買わないこと。とにかく原材料が何だかわからんものは食べな…

アンチエイジング結果発表、、、私の場合!

9月24日から意識的に始めたアンチエイジング、、。 始めた時は中肉中背の50歳の腹の出た単なるフツーのオッサン。 このまま行くと変な病気になりそうなのでずっと気になっていた。 目的は若々しく健康的になること、メタボ対策、、、なのだが、3ヶ月が経過し…

近所のオレオレ被害者、、、。

オレオレ詐欺に遭った婆様に初めて出会った。息子や孫だと言ったら絶対見破れたのに、「ボク、ボクだけど、、」で切り出したのでその婆様に「僕」と言う人は従兄弟しか思いつかず、思わず「シンヤさん?」と言ったら「そうそうシンヤだけど」となって、、こ…

SWフォースの覚醒

子供と一緒に観てきた、、。 1作目を私が子供の頃映画館で観たので、今回の内容に感動した。 なぜなら、1作目のメンバーが実際に歳をとってCGではなくリアルに歳を重ねて出ているから、、。 映画を観ている自分自身も歳を取っている、、、。 また、内容も1…

TGGヨーグルト

TGGは豆乳グルグルの略。 市販の豆乳とスプーン1杯の玄米だけで簡単に作れる。 普通のヨーグルトよりも酸っぱみが少なく食べやすい。 ダイエット、アンチエイジング的にもオススメ。 本屋に行くと作り方の本があるが、すごく簡単にできるので以下の サイトの…

ぬあにぃ、、

どういうこっちゃ、、、どうも、なんか裏がありそう、、。http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/2e389bc3495d47bf3c98c038029a2546ヤパーリデマか、、、。 http://blog.esuteru.com/archives/8435467.html

最近新しく知った当たり前の話2

奈良の大仏っあんの螺髪、、らほつと読むが、どう見てもパンチパーマ、、、あの巻き巻きの数が、定説の「966個」ではなくて実際は「492個」だったことが、レーザー解析でわかったというニュースをやっていた。四国学院大学の先生のブログの中で興味深い一文…

最近、新しく知った当たり前の話がポツポツある。

50年も生きていると当たり前の知識を新たに知ることはあんまりない、、。 それだけに新たになんか知るとちょっとうれしいのダ、、。まずは、「くだらねぇ」の語源。 江戸時代、商業の中心は大阪だった。日本の米の流通の半分を淀屋さん1軒が押さえていたとい…

Qカーボン

まだ開発段階だが、ダイヤより硬くて光り輝くQカーボンというのができたらしい、、、。 何でもかんでも一番じゃないとダメなので、、このQカーボンがダイヤを超えるとなるとダイヤは2番手になりさがる事になる。。 しかも、レーザーを炭素に当てて作れるとい…

軽装甲機動車

保土ヶ谷バイパスを走っていると自衛隊の車列が、、、。 自衛隊のトラックはよく見かけるが、さすがに装甲車が走っているとびっくりする。とうとう戦争になったか、、、なるわけなかろう、、いやいやテロか、、、などと複雑な思いが頭をよぎる。このラジコン…

もうすぐ公開、、。

ユダヤ人を救った日本の外交官の物語。 法的には違法、、でも人間として正しいことをした人の物語。 国としては職務を果たさなかった国家公務員で、未だに厄介者。それゆえに日本国内で賛美する声は少ない。 杉原さんは鎌倉の人なのでとても感慨深い。http:/…

だめだよ、、こんなの認可しちゃ!

遺伝子組換えの大豆はきいたことあるが、遺伝子組換えして成長を早めて2倍速で成長するサケがもうあるらしい。 これフランケンフィッシュって言うんだとよ、、。 アメリカのFDAが認可しちまった。これが日本に輸入されると表示されることなくフツーのサーモ…

ボジョレーヌーヴォー、、、

毎年同じこと言ってるこやつら、、、。 そろそろ言葉が尽きてきた感が歪めない。今年は「偉大なる傑作」なんだとよ。 しかし、唯一12年だけがダメだと言ってる、、、そうなると逆に12年のを飲んでみたいのが心情、、。

街の街灯がLED化

最近、自宅付近の街灯がLEDにチェンジした、、。 やはり明るい、、。 街灯の真下では2枚目の通り、、。 3枚目は従来の蛍光灯の街灯の下、、、やはり暗い、、。 そのうちこの街灯もLED化するであろう、、、全国の街灯がLED化すれば犯罪率とか低下するのかな。…

ピタゴラスイッチ過去最高の作品だとか、、。

反省文 、、、

長男Jが何やらしでかしたらしい、、、しょんぼりした顔で学校から帰ってきた。聞くと先日校外学習というのがあって、生徒だけで鎌倉をもっと知ろうというテーマで市内巡りをしたわけだが、大船駅解散後ルミネの和菓子屋の大福がたまらなく美味しそうに見え思…

湘南tサイトでスタバ休憩ナウ

湘南エリアでコーヒー飲みながら立ち読み(ソファーでくつろいで、、)出来る唯一の場所だが、最近のお気に入りスポット、、。 驚きは、、ここにも中国人観光客ご一行が、、? 雰囲気を楽しんでるみたい。わたしゃ、、世界の究極のホテルをパラパラ見ながら異…

この手があったか、、

コレはチビッ子がビビるだろうなぁ、、。

Happy Halloween!!

次男坊は毎年恒例の元町へ、、、。 今年はスターウォーズ、、。 ハロウィンなんて元々日本になかった風習だけに、日本でやると一体何を祝ってるのかいまいちよく分からんのだが、街は人が集まってくるとなると新しい風習が生まれてきます。渋谷なんかは子供…

とある沖縄の勤務医のお話、、感動!

コレはマジでうまそー

アボガドの粕漬けか、、。 この発想もなかったが、なんかうまそー、、、。http://macaro-ni.jp/20771

天然水に香りがついたレベルと思っていたら大間違い。

要するに糖分めちゃ入ってるてこと、、。 フレーバー系飲料って透明で味も薄めだからこんなに糖分が多いとは思わなかったね、、。http://trend-izumi.com/post-5124/

パスタ串刺しソーセージって何だ?

うーむ、、これは、、、確かにこの発想はなかった。やってみたい気もするがちょっと気持ち悪い、、。http://netgeek.biz/archives/53936

湘南T-SITE

辻堂に新しく出来た商業施設。名前は湘南T-SITEだが面積のほとんどが蔦屋書店が占めている。 店内にはスタバもあって店内のみお茶を飲みながら新刊の本が読める。 外のテラス席は自由に使える、、、シャレオツなスペース。 やっぱイマドキの本屋はこうじゃな…

ピロリ菌

去年までピロリ菌の検査は市の健康診断では有料オプションだったのに今年から必須項目となった。 そのためほとんどの人が検査で引っかかって本日胃カメラとセットで処方することになった。 私も家内もアウト、、。 病院はこれでてんてこ舞いだそうな、、。な…

今日の鎌倉、、、

厳密には逗子海岸だけど、、今日は全くの夏日、、。 海辺で、尻出して素っ裸ではしゃぐチビッ子発見、、、。 でもって、富士山は初冠雪、、、うーむいい季節だ、、。

まさかの、、アレか、、

昼過ぎに、、横浜上空にブルーインパルス的機影を発見! 5機の並列編隊飛行で飛行機雲を5本出しながら飛んで行った。ってこたぁ、、東京オリンピックの練習かぁ、、?オリンピックの5輪描くのやんのかな、、?早すぎて写真撮れず、、。※なんだ、、、結局、本…

マック怖っ

まずはご覧あれっ。 何が入ってるかわからんものは手出し無用いうことだな。14年前のバーガーは圧巻だな。http://girlschannel.net/topics/221773/モスバーガーがないな、、昔、モスバーガーを買って来て半日放置したやつ食おうと思って開けたらカビってて食…

コレは正論を突いている

とある高齢者のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/keiji386/26980989.htmlこのジイ様の言ってることは正論だと思う。