ピロリ菌

去年までピロリ菌の検査は市の健康診断では有料オプションだったのに今年から必須項目となった。
そのためほとんどの人が検査で引っかかって本日胃カメラとセットで処方することになった。
私も家内もアウト、、。
病院はこれでてんてこ舞いだそうな、、。なんと検査から今日の日まで予約で一杯で1ヶ月もかかった。

で、今日の朝一9時で予約していたのだが、、、朝6時に起きて、たまたま美味そうなリンゴをテーブルの上に発見、、、胃カメラをやるので前夜9時以降は水かお茶しかダメ!何も胃に入れてはならぬ!というのを聞いていて、何も食わずに言いつけをしっかり守っていたのだが、わたしゃ完全に寝ぼけまなこで禁断のリンゴちゃんを見た途端まるまる1個食っちまった。3時間は経っているので消化されているだろう、、とも思ったが、看護婦さんに言うとやはり渋い顔。
午前最後の組にしましょうと11時にズラされてしまった。というわけで結局2時間待ち、、。

結局半日潰れて昼過ぎに自宅に戻ったら、息子たちが小学校から帰ってきて、、、ドタドタしてるともう夕方、、、なんだか虚しい1日であったが、とりあえず胃ガンとかもなくピロリも薬でやっつけれるということで気分的には楽になった。

やはりカメラで直接見るということはとても大事だね、、。

みなさんも、機会があったら胃ガン、大腸ガン検査やりましょう、、。