2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のマリーナ

夕方散歩がてらにマリーナを覗いてみたら、ハワイやゴールドコーストのマリーナみたいな光景、、、。 夕方釣りから帰ってきたプレジャーボートから降ろされたのはなんとキハダマグロ。 重さは25kg釣ったのは子供というからおどろき、、、。

ややこしい世界情勢

今世界で起こっているゴタゴタはもうわけわからなくなってきた。 まずはイラク、、、。 いろいろな勢力が渦巻いてどうも国が3分割になる恐れがでてきている。 イスラムの派閥にサウジやイランも絡んでいるから複雑極まりない。 オバマ政権になって、中東から…

倒れるだけの腹筋マシン

今このCMが人気になっているそうだが、このマシンはウチにもある。 実は家内が私のBDプレゼントに買ってくれたものなのだが、意外に面白い、、。 トレーニング系マシンって下手すると洗濯物干し機になりがちで捨てるに捨てれない邪魔モノになるのがオチなの…

ハワイのお土産

知人からハワイ旅行土産にエッグスンシングスのパンケーキミックスとシロップを頂いた。 日本でも連日大行列の店。 言わずと知れたパンケーキフィーバーの原点がこのハワイのエッグスンシングス。 この店って日系人夫婦がはじめたんだね、、、知らなかった。

妖怪ウォッチ

今子供に人気のアニメと言えば妖怪ウォッチ、、、。 人気はポケモンを超えているとか。ヤマダ電機のオモチャ売り場でもこのとおり、、、。

カニの次はリス

鎌倉の山にはナゼかリスが多く住んでいる。 台湾リスなので体長は30cm位で小ぶり。木の枝でいるのを見るととても可愛い。 アメリカの公園みたいにウジャウジャいるわけではないのでたまにしか見かけないし、特に害もないのでどってことないと思っていた。と…

カサカサゴソゴソの正体

トイレで用を足している時、何やら床に落ちている紙切れの下でカサカサ音が聞こえてきた。 ゴキブリだと思って紙の上からシバいてやろうと思ったら紙の端のしたからそのカサカサ音の主の足が見えた。 脚が太くて長く4本見えた。どう考えてもゴキではない。と…

最近の中国にはうんざり、、。

最近の中国はよほど国政がうまくいっていないのだろう。国民の意識が国内に向かわないように国外のゴタゴタをあえて演出しているとしか思えない。ほぼ毎日のようにニュースが入ってくる。日本の自衛隊機に30mまで中国の戦闘機が接近したというニュースの…

熱中症

昨日はとても気温が上がって夏日の一日だった。 熱中症で運ばれた、、というニュースを耳にしたが、私が子供の頃は日射病と言っていたが倒れる奴なんて年に1,2名くらいしかいなかった。最近の子供の体力がおちているか、、気温が昔より高いのか、、そもそも…