カニの次はリス

鎌倉の山にはナゼかリスが多く住んでいる。
台湾リスなので体長は30cm位で小ぶり。木の枝でいるのを見るととても可愛い。
アメリカの公園みたいにウジャウジャいるわけではないのでたまにしか見かけないし、特に害もないのでどってことないと思っていた。

ところが、最近電線を伝って移動しているのを数回見かけた。最初ネズミだと思ったがシッポがデカいのでリスだとすぐ分かる。そして、とうとうウチの愛犬スパークが庭のリスを見つけて吠えながら追っかけていた。

リスはどうやら庭の柿の木に来ていたようだ。お隣さんに話を聞くとリスは愛らしい顔をしているが雑食性が強くて柿でもなんでもバリバリ食べるんだよ、、。今年は柿はダメかもねぇ、、、と教えてくれた。
時には鳥の雛でもバリバリ食べちゃうとか、、、。

うげぇ、、全然可愛いいと思わなくなった、、、。