2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の置き去り男児

今ニュースになっているしつけと称して置き去りにして行方不明になった小2男児が気になって仕方ない。 うちの次男は小3なので似たようなシチュエーションは今まで幾度もあった。 なぜ見つからないのだろう。 宝くじに当たったかのように確率的になんらかのパ…

とうとうこんな時代になったか、、、

自動運転のテスラの運転席のオッさん、、、なんと爆睡!コレやらせちゃうか、、とも思うが、本当ならすごい。アメリカの自動運転ってここまできてるのか、、。 日本は規制でがんじがらめになっていて自動運転=運転のアシスト、、という考え方だが、アメリカ…

ウメェ話し

裏山の梅の木から梅の実を捕獲、、。特に誰が管理しているわけでもなく毎年無駄に実が熟して落ちてもったいないので今年はちょっと取ってみた。 さっそく、梅酒と梅ドリンクを作ってみる。 ついでに梅干しも作ってみよう、、、。若い頃はこんな事絶対にやら…

高尾山の人気の理由が何となくわかった、、。

先週末の高尾山は今回はじめてだった。せっかくなのでなぜ高尾山が人気があるのか考えてみた、、。理由1…駅から出たらすぐ登山口、、電車で来る人にこれは圧倒的な強み。 理由2…驚いたのは、ゴミが一つも落ちていなかったこと。ボランティアだと思うがゴミ収…

ガリガリ君の値上げのCM

NYTimesでも取り上げられたCM たった10円値上げするのになんだか仰々しい、、とも思うが、、。 アメリカ人はガリガリ君を食べてないが、アベノミクスや為替と絡めて日本の物価には敏感になっているのであろう。すごいのはこの歌、、一度聞くと、、この歌詞…

東京の平均所得

これほど差があるとは驚き、、。港区に行くと妙に敷居の高さを感じてしまうのはそういうことか。これだけ差があると街角インタビューとかでも場所によって庶民感覚の差があるだろうな、、。以下抜粋。東京23区には、それぞれ子育て支援や医療サービスの充実…

高尾山ナウ

三井アウトレットパーク並みの混雑、、、と聞いていたがその通りだった。 気候、天気共にバッチリで寒くも暑くもない日なので想定通りの混雑。 山頂まで数通りのルートがあるので登り道はさほど混まない。うまく考えられている。 年間250万人がやってくるら…

人工知能

先日NHKスペシャルでやっていた人工知能の番組を観た。 アルファ碁という人工知能が韓国のプロの棋士を破ったというニュースは聞いていたが、詳しくは知らなかった。人間の知らない謎の手を打って勝ったり、負けそうになったら暴走したり、、もうすでに人間…

木の電柱

自宅のすぐ近くに木の電柱がまだ残っている。 息子が見つけてコレってレアなんだよ、、、と騒いでいたのだが、私にとっちゃ別段何の違和感もなく気にもしていなかった。 しかし、言われてみれば、木の電柱っていつの間にか無くなっていて車で走っていても見…

東大五月祭2・・・気の早い親たち、、、

フジテレビの朝のとくダネに一瞬出た、、「気の早い親たち」という紹介だった、、、。 息子のJはつまんないコメントをしたのであえなくカット。 超電導の実験を見た感想を聞かれそれに5分くらい答えたのだが、放送では最初に「気の早い親たち」というスーパ…

東大五月祭ナウ

今回は最初に農学部を訪問中、、。まずは利き酒、、なんとこの学部、、酒を研究している。 授業中に酒が飲める羨ましい学部だ、、。東大農学部といえば、、ハチ公と上野教授。 そう、、ハチ公の飼い主は東大の教授だったのだ、、。フジテレビのニュース取材…

断捨離

前々から気になっている断捨離、、、。 部屋がすっきりしている友人達は決まって捨てっぷりがいい。もったいない感性の強いオレがもっとも不得意とする分野。理屈は分かるのだが、、オレもやってみるか、、。

センテンススプリング砲発射!!

コレで火がつくとこの人も終わりだな、、、東京オリンピック大丈夫か、、? この人はクリーン、、という位置付けだったのに残念、、。 最近ゲリラ記事はいつもセンテンススプリング砲で開戦し、昼の情報バラエティ番組が追いつめる構図が出来上がっている。

今日はお仕事DAY

どうせ渋滞するのが見えているので1日早く休みは終了。 仕事に出たが、なんか効率悪く昼過ぎに切り上げて家で片付け、、、倉庫を掃除しているときりがなくなって収拾がつかなくなった。暗くなったので、明日に繰り越しだ、、。 手になんか付いていたので良く…

吊り橋渡って来た、、。

GWはどこも混み混み、、山、川流れで大井川上流の夢の吊り橋へ行って来た。 ここは世界の吊り橋10選に選ばれているらしいが、渡ってみても特にどってことない橋だった。 常時10人しか渡れないのでGW中は係員がついて一方通行で誘導される。昨日は1時間待ちだ…

今回のGWは山、川、、。

木の季節は新緑がとても気持ちいい。海はまだ早いので、今回は山に来ている、、と言っても休みが取れないので近所。 とりあえず、川でルアー釣り。キャスティングの練習をさせる。 川魚を狙っているのに、目の前を悠々とコイが泳いで行った、、、。コイはル…