人工知能

先日NHKスペシャルでやっていた人工知能の番組を観た。
アルファ碁という人工知能が韓国のプロの棋士を破ったというニュースは聞いていたが、詳しくは知らなかった。人間の知らない謎の手を打って勝ったり、負けそうになったら暴走したり、、もうすでに人間の理解できないレベルにまで上がってきていることがよく分かった。

私が思うに、近い将来ロボットのような物理的な人工知能ではなくアップルの音声サービスのようなレベルで人工知能が身近にやってくると思うのだが、こうなると自分が知りたいことや分からないことはすべてその人工知能に聞いて自分で判断しなくなるんじゃないかと思う。その依存度がある一定レベルを超えると危険だ。人口知能が宗教の教祖のような存在になるからだ、、。

人工知能は時間を追って学習し進化していくのでどんどん頭が良くなっていく、、ここが問題だ。すでにアルファ碁は人間にとって未知なる謎の手を打ってきたり、暴走したり、、なんだか分からない動きした。コンピューターが人間に碁の世界で勝ったということが問題ではなく、学習して超えてしまうということが分かったからだ。人間を学習して支配下においてしまう可能性がある。そうなるともはやターミネーターの世界だ。

金儲けをしたい人間が人工知能を手にしたら何をやるだろうか、、、法に触れずに金儲けする方法を考えよ!と命令するに違いない、、、。世界を混乱させる方法を考えよと命令したらどういう方法を出してくるだろう。要人の誰それを抹殺する方法を考えよ、、ならどうだろう、、人工知能はあらゆる膨大なデータを検索、試行錯誤し何らかの答えを導くはずだ。コンピューターをハッキングする方法も見つけるかもしれない。それらは当然人間が考え付かない方法を見つけてくるであろうから侮れない。

番組の中で癌を見つける人工知能のソフトを開発した人が出ていたが、この人は医療の知識はまったく無いが、画像解析の技術で医者が見落としていた癌を見つけることができた、、と言っていた。

そこだけをピックアップすれば人工知能は人間にとって良いもののようだが、先ほどの癌を見つける人工知能には人間のためにという思いやり的な気持ちは無い。単に与えられた問題を解決しているだけ。クリップをたくさん作れと命令したら、世界中の資源を集めて地球がおかしくなってもひたすらクリップを生産する、、、そうすると人間が困るということは全く考えない。そもそも人間に興味がないからだ。

そう思うとやっぱり人工知能は将来とてもヤバくてやっかいな存在になると思う、、。

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160515

IBMは商用開始を始めたようだ、、、やるじゃんワトソン君! この紹介動画をすべて見ると将来便利というよりヤバいアブないという実感が沸いてくると思う。1秒間に8億ページ、、しかもすべての言語に精通して、どんどん賢くなっていく、、、。

http://www.ibm.com/cognitive/jp-ja/outthink/stories/?S_CMP=OTHK160516JP_B_YAHOO_APJP_OUTTHINK_YDN&iio=chq&jm=-&cmp=jpbrb&ct=-&cr=yahoo&cm=b&csot=-&ccy=jp-ja&cpb=-&cd=2016-05-16&ck=news_yahoo_co_jp&csr=apjp_outthink_ydn&cpg=caagen&cn=2-defult_ken_watanebe&csz=300x250&co=on&mkwid=eaz9NCeS-d_801071457_432ofm33854#