2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ本

本屋に行くとコストコやIKEAの本を良く目にするようになった。 大都市圏にはコストコやIKEAがあるが、地方だと商圏外のエリアなのでおそらくこんな本は売ってないであろうから、その商圏だけでこういう本の商売が成り立っているということが分かる。コストコ…

モンゴルと北朝鮮を線で結ぶと何か見えてくる、、、!

9月末にモンゴルの大統領が訪日した際、安部首相は私邸に招いた。何らかの密談があったはず。 ↓ 10月24日に謎のペーパーカンパニーのモンゴル企業「アバール・リミテッド・ライアビリティ・ カンパニー」が50億円で朝鮮総連の土地建物を落札。資金は外国のフ…

コレは凄い

最初、ロビンってスゴいな、恐くないのかな、、、何て思ったが、スゴいのはこのゴリラのKokoだな、、。メスのゴリラなのだが、手話で人間との会話をほぼマスターしているらしい。 「死」をも理解しているとか、、、イジメで子供が子供を殺す時代、、、人間の…

えっ、、田植え?

犬の散歩中に近所で水田を発見、、あと1週間で11月なのに、、?何かカエルがゲコゲコ鳴き出しそうな感覚で季節感が狂う、、。2期作ってやつか、、でもこの育成状況だと刈り取りは真冬じゃないのかな、、、?

47都道府県の歌 by 嘉門達夫

ウチの奥さんと聞いてて、へェ〜、ホォ〜、、、と唸ってしまった。 古い歌なので今のデータだと違っているかもしれないが当時はそうだったんだ、、、!http://m.youtube.com/watch?v=tmMYZLTJ4yE

その後の謎のネコシール ニャー♪

関東方面の主要道路の電柱とかに貼ってある謎のネコシールがそれなりにリニューアルしていた。 黄色の台紙に猫の図柄が定番だがこの度ピンクになっていた。黄色バージョンの上に貼ってるのが分かる。 全身タイプも出てきた、、、。一体誰が何の目的でやって…

堕ちた徳洲会

以前次男の火傷でお世話になった病院がこの徳洲会の鎌倉の病院。 病院自体には何の問題もないが、ここの病院に始めて行った時、あまりの豪華さと雰囲気に政治と金のにおいがプンプンしていてびっくりした。この病院が発行している月刊の読み物があるのだが寄…

飼い犬の失敗笑うべからず

ウチの犬が庭の家庭菜園用のネットに絡まって動けなくなったのがおかしくて笑いながら外してやった。 そのあと、私がそのネットに足を取られ思いっきりこけた。 石の上に顔面を強打したので一瞬気を失いなかなか身体をおこすことができなかった。 どこで切っ…

おもてなしTシャツ

オリンピックが絡むとオフィシャルスポンサーしか出せないが、これならオッケーなのかこういうTシャツがアキバで早速売られていた。 今でしょTシャツはもう終わった感があるし、今なら「じぇじぇじぇ」か「倍返し」かなと思ったら当然のように普通に売られて…

その後の風の谷のエコ親父

以前紹介した横浜保土ヶ谷の断崖絶壁に立つ家にあるいつも回っていない風力発電の風車なのだが、皮肉にもこの度の台風26号で虚しく倒壊していた、、、。ここの家主渾身の作品だったのに。過去ログ2012/3/20参照世の中うまくいかんねぇ〜、、、。 こういうこ…

グッとくる曲

昨日NHKで紹介してたやつ。 子育て世代の母親ならたいてい泣く。 歌詞が過激すぎて有線放送は見送ったというが、よくNHK取り上げたな、、。

お受験

次男カイの小学校受験の受験票がとどいた。試験もあるが、 二次選考はくじ引きなので合否は運しだい。 ダメなら記念受験、、としとこう。

台風26号

あっという間に行っちゃったが、例のヨーロッパの予報によるとまた来週の水、木あたりに日本に台風が発生するみたい。 ホント台風の当たり年だな。新京成ではまるでスプラッシュマウンテン状態だったとか、、、!これジーマー? https://mobile.twitter.com/…

お台場ナウ

ワンコがいるのでデックスのテラス席があるイタ飯屋で晩飯、、、。 暑くなく寒くなく風もなく夜景も綺麗でちょうどいい感じ。テラス席からの眺望はこんな感じ。 ここは東京オリンピックでトライアスロンの会場になるそうな。

清正の井戸ナウ

明治神宮御苑にて言わずと知れた都内屈指のパワースポット 不思議発見という番組で取り上げて人気スポットになった。井戸の横にガードマンがいて写真を撮るだけに行動が制限されている。しかも行列、来て見てびっくり。この写真をプリントアウトして持ってお…

国宝 興福寺仏頭展

上野の東京芸大美術館で開催されている仏頭展。 これを見てきた。 仏像なんか興味ねぇ〜よ、、、という感覚は私も同じだが、これを見るとちょっとブっ飛びます。仏像というよりもはや芸術、アート、美術品の世界でした。 十二神将と仏頭の展示空間はもはや異…

香港屋台九龍 原宿店

晩飯は中華、、、。 原宿と言ってもオモサンからは離れているが、逆に穴場かも。 なかなか旨かったです。 久しぶりに姉と会った。http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13012967/

カラオケなう

100万年ぶりのカラオケ。最近って採点式なのね、、。 テレビでやってるやつ。あれ歌詞見る度に気になって仕方ない。写真は次男の歌ったドラえもん。カラオケごときでこんなに採点、分析してくれる。生意気にアドバイスまで出る。長男の学習塾の採点レポート…

鹿せんべい飛ばし大会ナウ、、、上野

直径25cmくらいの鹿せんべいをフリスビーに見立てて飛ばすショーモナイ大会。と思ったが最高記録保持者は26mと聞いてビックリ。2枚目の写真の赤ラインの先にあるノボリの位置が25mなのでこれを越えないと優勝できない。

星空ウォッチナイト

ビックカメラとビクセンのコラボ企画で天体望遠鏡で星を見る機会があり参加。 近年まれにみる天文ブーム到来ということでここ最近望遠鏡メーカーも気合が入っている。場所は藤沢駅のビックカメラの屋上、、しかし、どう考えても周りが明るすぎるし月が出てい…

マルちゃん正麺のうどんだとぉ〜

以前マルちゃん正麺のラーメンを紹介した。 このラーメンに火が付き今やカップ麺より袋麺の方の売り上げが上がったとか。慌てて他メーカーが同じようなのを次々出した。その正麺シリーズにうどんが登場したとなると放っておけない。 しかも私はうどん県の出…

獺祭、、、総理も認める酒になった。

今回の日露首脳会談で安部首相がプーチンに61歳のバースデープレゼントとして日本酒の獺祭と萩焼のぐい呑を贈ったと聞いてまたまた飲めなくなった。もうそろそろ呑もうと思っていたのに、、、! 「4/1のブログ参照」日本酒ランキングでも堂々の一位。 なん…

大船 磯小屋

かねてから気になっていた店。 漁師町にある大衆酒場みたいな店。磯焼き系なのでなんでも焼いて食べれる。 大船駅の真横にあり2F席からは駅のホームが見える不思議なロケーション。 オススメか否か、、、焼き系が出来るのはいいが、ウチみたいなアウトドア系…

運動会ナウ

昨日雨で今日に日延べ、、昨日と違って天気は曇りのち晴れで何とかOK!

ピンクのクラウン

トヨタが今回期間限定でショッキングピンクのクラウンを売ったのだが、最近やたらコマーシャルしたので見たことある人も多いはず。「権力より愛」の愛の意味がよく分からんが、、。 昔は「いつかはクラウン」のキャッチで売ってた頃は確かに権力の象徴だった…

有名人は大変だな、、、。

うちの近所にみのさんのお宅がある。 次男の逮捕で報道陣がみのさん宅に詰めかけていた。 コメントを撮ろうとしているのだろう。番組収録のタイミングを狙っていたようだが上手くかわされたようで鎌倉の自宅まで押しかけて来たようだ。 しかし、みのさんはこ…

高齢化社会と言ってもコレはちょっと、、、!

飛び出し注意の看板は住宅街でよく見かける。 一般的にはヤン坊マー坊のキャラのような子供が飛び出そうとしているイラストを電柱とかにへばりつけてるやつ。近所にこんなのがあった。 杖をついたおばあちゃんバージョンなのだ。 杖をついているおばあちゃん…

消費増税

チキショウやりやがったな、、、!完全に景気回復してから増税なら理解できるが先手打つとは、、、。 これからは銭を使うな、、、ということですね。 誰かの出費は誰かの収入になるのが資本主義経済ですから、どこかで誰かが日本国内でお金を使いまくってく…