2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる地震

最近、地震について色々調べているとかなり気が滅入ってきた。 先日地震学者からもいろいろ話を聞いたがとにかくヤバイのだ。私的に気になる所■南海トラフの地震 高知、紀伊半島沖 ■房総半島沖地震 九十九里への津波 ■首都直下地震 ■富士山の噴火 ■九州の火…

首都直下地震

文科省が公表した首都直下地震のハザードマップが公表された。私が去年まで住んでいた大田区がバッチリ震度7の危険区域となっている。とはいっても首都圏のほとんどが震度6以上だからすべての地域がヤバイと言える。地震にともなって起こる火災が阪神大震災…

見事にハズレ!

東京スカツリのチケットだが見事にハズレた。応募数14万で当選数23000だとか、、、(通なのか人なのか不明)当たったら当たったでウチの一家の場合7800円いるのでハズレで良かったかも、、、なんて思ってしまう。いやはや、、、。

横浜ズーラシア

春はやっぱり動物園、、、。 写真はハリポタで人気になった白フクロウ

珍獣女子?

今、トカゲとか亀とか飼ってる女子が多いらしい。 私もカメレオンとか飼ってみたい気もするが、いつもジッとしてる系の生き物って動かないので触ってみると実はずいぶん前に死んでた、、、ってことになりそう。写真は横浜の爬虫類カフェ、、、うわさでは美人…

桜はまだかいのぅ?

横浜の大岡川沿いにずらっと桜の木があり都内でいうと目黒川沿いの桜みたいな感じでさくらの季節になるとたくさんの花見客で賑わう。予定通り花見のボンボリがばっちりセットされているのだが今年はチョイと様子がおかしい。全く花が咲いていないのダ、、、…

小ざさの最中

吉祥寺小ざさの最中。 たくさんの人々が朝から並んで買うという和菓子ではあり得ない人気店。しかしいったい何の形なんだろう、、、。 食べてみるととても上品なお味でございました。

大科学実験

家族でやってみなくちゃ分からない、、、。 実験レンジャー安田ファミリー参上!NHK大科学実験 http://www.nhk.or.jp/daijikken/

さっぶっ!!

今日の関東の天気予報は何ぞや、、、7時のニュースで気温が17度まで上がるというので薄着で外出したら寒いのなんのって。後で知ったが午前11時に訂正して気温は10度を切るだと。実際温度計をみると8度くらいだった。しかもずっと雨、、桜とか春とかって感じ…

地震体験

厚木に神奈川県総合防災センターという公共の施設がある。 ここで震度7の地震体験施設があるというので子供たちを連れて行ってきた。揺れるのが分かっているのにいざ揺れが始まるとパニクってしまい何をどうしていいのか分からなくなった。短時間で自分の身…

三丁目の夕日かっ、、、!

横浜市南区のとある場所、、、モロ昭和チックな駄菓子屋発見! 店名の通り婆様が経営、手書きの看板が泣かせる。 入口がアルミサッシじゃなくて木製だったら完璧昭和っす。そういえば私が子供の頃は駄菓子屋が街のホットステーションだったなぁ、、、。

スカイツリーチケット抽選販売

テレビで煽りまくるので小市民ヤスケンも参戦!見事に「ただいま混み合ってます」表示が出てエントリーどころか登録すら出来ず。やっとのことエントリー完了、、、30分刻みのチケットで何と第8希望までエントリー出来る。しかし第8希望って希望と言えるのか…

えっ、、、堂々ロール?

堂島ロールという美味しいスィーツがある。 アイス売り場で堂島ロールを見つけて、おっ!と思ったが、、、そのタイトルが堂々ロールであることに気がついた。ぬあんじゃ、、パチもんかい、、、と思ったが何とグリコが出してる。普通大手企業はこういうパチも…

風の谷のエコ親父

横浜の保土ヶ谷バイパス狩場インターを降りて横浜の街に向かうと保土ヶ谷橋のT字路にぶつかる。 ここはいつも渋滞しているので必然的に正面の山肌に目線が行く。 その中腹に立っている一軒家が今面白い。いつの頃からか馬鹿デカイ風力発電機が登場したのだ…

巨大団地ナウ 〜もう一歩前に出てよくねらってね!〜

とあるナンとかニュータウンの一枚の写真日本の巨大団地はほとんどが戦後の高度経済成長期に建てられた。今や住んでいるのは高齢者ばかり。地方で団地というと賃貸のイメージがあるが分譲の団地もある。団地内にバスターミナルやイトーヨーカドーがあったり…

社長の人柄までわかってしまう、、、。

久しぶりに一人ウケした。切り落としと称してスーパーで売ってる何の変哲もないカステラなのだが、フツーに4×2段で8個入っていると思って買ったら実は7個だったのだ。 写真をみればこの意味がすぐ分かる。 入れてるビニール袋の下半分が微妙に透明感がないの…

何だこの子は、、、

天才ピアニストの牛田智大君がCDを出した。 朝の情報番組に出ていたが12歳にしてピアノはもちろん上手いが受け答え、物腰が完全に大人だった。しかもイケメン君なのだ。 ウチの長男もピアノを習わせているがここ最近は全然練習しなくなってきた。ウチのJは8…

Morfo

iPhoneのアプリにMorfoというのがある。正面の顔写真を元に目や口を画像処理をしてあたかも動画のように動かすモーフィングソフトなのだが、これがなかなかキモイ。試しに前出の次男Kaiがピースしている写真で遊んでみた。最初は表情を変えてみて、、、、悪…

何か去年にフラッシュバック

震度4の地震による津波注意報をNHKが到達予報時刻前にずっと放送していた。 去年の震災の津波があっただけに50cmの津波予報ですらないがしろにできないのは分かる。現地の人は高台とかに避難したのだから、、、。結局、到達予想時刻に津波は来なかったが毎回…

まずはラーメンでしょ、、、。

20日間入院のカイが退院して最初に食べたいもの、、、ラーメンでした。 シメはアイス! 子供は安上がりでイイです!

本日は晴天なり

カイくん無事退院いたしました、、、。 病院から望む富士山

田中麗奈が入院??

思わずビックリ、、、。んなわけねーだろ、、、 同姓同名のお子様でした。

隣のお兄ちゃん

カイの隣のベッドのお兄ちゃんとプレイルームでボール遊び、、、。 お兄ちゃんは点滴を打ちながら器用にボールをキャッチ。 これさせていいの、、、?本人に聞くと「 平気だよ」と一言。あまりに激しく動いたので点滴のモニターのアラームが鳴った。 彼は慣…

たぶん月曜日です。

Kaiくんどうなった、、、?と聞かれるので、、、土曜退院予定だったが部長さんが最終判断するとのことでまだ退院の許可が降りず。とりあえず月曜日ということになっているが月曜に判断するということで決定ではない。何かと責任が付きまとう業界なのでそれも…

ペプシのおまけ

おまけが付いていたので何気なくゲット。私はおまけとか今だけキャンペーンとかに弱いタイプなのですぐ策略にはまってしまう。しかし、このクマさんとR2D2の合体デザインがどうしても理解できず、、、他のキャラクターもたくさんあったがどれもこれもカワイ…

長男Jがハマっているやつ

ダンボール戦機というらしい。強化ダンボールが進化してどうのこうのと説明してくれるのだが、何がなんだかさっぱり分からん。 写真はプラモデルだが、ボンドも工具もペイントも必要なく一時間くらいで作れる。 もう4、5体買わされた、、、。

焼肉屋はタレントプロデュースで花盛り!

焼肉屋でタムケンが成功したのを皮切りにタレントがプロデュースする焼肉店をちらほら見かける。 一番気になっていたのは「焼肉 小倉優子」 彼女は妊娠中であるからもはやアイドルではない。この店名でいつまで持つんだろう、、、と店の前を通る度に思ってし…

今日の次男KAI

おかげさまで土曜退院予定となりました。火傷の具合もかなり回復し、皮膚移植の必要もなし。しかし、ベッドから動けないストレスが溜まってきてパワーが有り余ってしまいベッドの上でフォーゼになりきっています。この格好にさすがのやり手看護婦さんもビビ…

病院のVIP個室

次男KAIの入院の付き添いで病院に寝泊まりしているがそろそろ飽きてきた。退屈なのでVIP個室を覗いて見たらこれがなかなかホテルのスィートみたいでいい感じ。応接セットにキッチンまである。しか〜し一泊基本料金にプラス26250円ですぞ。2週間入院すれば軽…

ワオ!な車

横浜駅付近でミリタリーカラーの車を発見! もしやトコロさんか?と思ってよく見るとベースがBMWで、どうやらBM専門のショップの店長の車だとか。 すべてつや消しアーミーグリーンにペイント。内装までこのグリーンだった。これをどう取るかは個人の趣味感性…