気になる地震

最近、地震について色々調べているとかなり気が滅入ってきた。
先日地震学者からもいろいろ話を聞いたがとにかくヤバイのだ。

私的に気になる所

南海トラフ地震 高知、紀伊半島
■房総半島沖地震 九十九里への津波
■首都直下地震
■富士山の噴火
■九州の火山活動
■そして、意外だがアメリカシアトル辺りの西海岸の地震

しかし、地震予知というのも厄介だなぁ。
下手にここが危ないと発表すると、観光産業に大打撃を与えたり、地価が下がったり影響が大きく、発表した所はある意味悪者にされる。
逆に何も発表しなければ、税金を使ってあんた達一体何をしていたの、、、と言われかねない。
したがって、地震予知関連の機関はとりあえず何でもいいから発表しとけ!ってことになる。
これじゃ下手な鉄砲数撃ちゃ当たるだ。何か起こった時にウチがあの時警鐘を鳴らしていたんです!と大きな顔ができる。
逆に何も発表しないと国からの予算が取れなくなる。仕分けされないために存在意義を証明しなければならない。

日本列島は3つの大陸プレートの上(最新の情報では4つ)にあり、2000もの活断層があるのでいくつでも発表できるし、否定する人はいない。
今年はここがやばいあそこが危ないっていう発表フィーバーになると思うよ。

とこのコラムを書いてるうちにこんなニュース

こうなったら高知県民全滅だな、、。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120331-00000068-jij-soci

■ウチの優秀な地震予知ナマズくん情報
そういえば数日前からウチのナマズが底砂を掘り掘りしなくなった。3/11の前にいきなり底砂ホリホリが始まって見事地震を的中させた。ここ1年間ホリホリが続いていたのだが余震もそれなりに続いているのでもう気にもならなくなった。
これはこれでいいことなのだが逆に気味が悪い。