首都直下地震

文科省が公表した首都直下地震ハザードマップが公表された。私が去年まで住んでいた大田区がバッチリ震度7の危険区域となっている。とはいっても首都圏のほとんどが震度6以上だからすべての地域がヤバイと言える。

地震にともなって起こる火災が阪神大震災でも問題になったし、住宅密集地域は地震で建屋が壊れなくても火災のリスクの方が高いと思うな。

先日防災センターで震度7の揺れを体験しただけに身近に感じてしまう。

去年の震災で帰宅困難という問題が浮き彫りになったことで都心のマンションが売れていると聞いたが、首都直下地震なんて今になって言われても困るだろうに。

また、海外からの評価もシビアだ。保険会社は金が直結してるだけに以下のような見方をしている。これじゃ東京に支社を出すリスクが高すぎるので他に逃げてしまうな。

■災害リスク指数 東京、横浜が世界一危ない都市っちゅうことね、、!
http://www.fdma.go.jp/html/new/pdf/1512_tiiki_2.pdf#search=