2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいオッサン

女子柔道の松本薫が金メダルを取って注目を集めている中、松本薫が「麦茶のペットボトルのふたに麦茶の妖精がいた」のを見てそれ以来いいことが起きるので自分の守り神だと思っている、、、と言ったことで小さいオッサンがちょっと話題になっている。小さい…

どこぞの国の外交官

この領-のナンバープレートの車が前を走っていた。 何処かの国の外交官が乗る車のナンバーだ。昔私の母親がオランダの外交官の車と接触事故をして治外法権で日本の法律が適用できずえらい目にあったことを記憶していてそれ以来この手のナンバーの車には近づ…

鎌倉花火

由比ヶ浜で鑑賞。 海の水面に反射した花火が映えとてもキレイだった。打ち込み花火というのがありこれは船で花火を海に投げ込みつつ移動して行くという花火。海面で炸裂するので半球のみ花開く。これを陸側から見ると扇状の花火に見える。左側から次々とドカ…

海に浮かぶスゲぇおうち

日本じゃ台風と津波の心配があり無理だな、、、。4億くらいだと、、、円高でお安く感じる。12人家族が生活できるみたい。ちょっとコンビニ行くのも大変だろうなぁ。 もちろん電気はすべてソーラーパネルで補えるエコハウス。誰か買って、、、そして泊めて! …

意外な東電

今日仕事で東電某所へ行った。 よくテレビニュースで見るコントロールルームに入った。首都圏の送電状況が一目瞭然に分かる部屋だ。今や東電の社員はリストラやら減給やらで大変だろうなぁ〜と当初思っていたが何か違う。普通会社って社員が働いている現場を…

花まる学習会 高濱先生

カンブリア宮殿に出てからかなり人気になった学習塾の先生。 先日鎌倉にも講演会で来ていた。中学までのお子さんのいない人には興味は湧かないだろうが、この先生の話は本当に分かりやすい。今や日本はイジメやひきこもりの問題が至る所にあり他人事では済ま…

今日はサブっ

昨日との温度差が12度も低く5月の陽気だとか。 おまけに冷たい雨、、、体調ヘンになりそう。 今日は戻り梅雨だとか、、、頑張れ太平洋高気圧!

東京アメッシュ

東京アメッシュという面白いアプリがある。 東京都下水道局が出しているアプリだがWebでも見れる。現在雨がどこで降っているかが一発でわかるアプリ。普通に天気予報だと雨雲の動きを調べるが最近はゲリラ豪雨で予測するのは難しい。ならば今雨がザンザカ降…

AirSUPが流行りそうな予感

前々からSUPが欲しいのだが、あのデカサ重さはいただけない。 SUPはスタンドアップパドルの略で立ったまま水面を浮上してパドルで漕いで進むことのできるサーフボードのでっかいやつ。自宅の真向かいにサーフショップがあるのだがそこで売ってるのをいつも見…

ラグビースイカ

ラグビーボールみたいな形のスイカ そのまんまラグビースイカと言う、、、個人的にはまん丸の方が好きだが。 スイカの季節到来ですな。

三浦半島で初海水浴

本日は強風でマリーナ赤旗のため出港できず、、、。とは言っても天気もいいし暑いので仕方なく普通に海水浴場へ、、、。波もグジャグジャ、、、でも子供達はお構いなし、、、大いなる自然に感謝、、、。

ウチのナマズ情報

ウチの地震予知ナマズくんが最近またまた底砂を掘り始めた。去年やたら掘りまくっていったいどうしたものかと思った矢先あの3/11地震が来た。それだけにいきなりホリホリ活動が始まるとドキッとしてしまう。 まあ毎日のように小さい地震はあるので予知と…

イジメ問題

中2生のイジメ自殺問題だが、、、事件の真相が分かるにつれ深刻度が増してきた。 学校、教育委員会、市長、警察それぞれが自身の立場を守るため必死に攻防戦をやっているのが虚しい。報道ステーションに水谷先生が出て一気に事件化してきた。 親は必死になっ…

謎のネコシール ニャー♪

横浜、東京の不特定の電柱に貼られている猫シール これが前々から私も疑問に思っていた。いったいなんなんだろう。とにかく、至るところにある。 オリエンテーリングみたいな遊び?「ヘキヘキム血」や「styx」の落書きも良く見かけるが このニャーは数が多い…

パンダの赤ちゃん残念

母親に戻さずずっと保育器に入れとけば良かったのに、、、 なんて思ったが逆に保育器にいれて死んだら余計なことするから死んだんだ、、、なんて言われるのは必至。パンダって難しいんだね。自然の中で生きていけるのか、、、。 赤ちゃん見たかったなぁ、、…

かなり気になるこの話

バルト海のUFOみたいな巨大構造物 今年スターウォーズのファルコン号みたいな形の物体がバルト海で見つかったらしいがこれがかなり面白い。ハリウッド映画だとアビスに近いな。夢が広がっていいねぇ。こういう話は必ず尾びれ背びれが付いて来るが早速、物体…

葉山沖より

裕次郎灯台を望む この灯台の正式名称は葉山灯台だが灯台には「海の男 裕次郎に捧ぐ 葉山灯台」という言葉が刻まれているとか。 この辺はとにかく石原家のオーラが色濃い、、、。私もカッチョいいヨット欲しいなぁ~

ビールテイスト飲料

車で運転しながらアルコールフリーのビールテイスト飲料を飲んだ。逆か、、、ビールテイスト飲料を飲みながら車を運転した。なんかとても罪悪感を感じるのはなぜだろう。 これいいんだよな、、ビールじゃねえぇよな、アルコールゼロだよな、、なんて何度も確…

本日

初セミの鳴き声聞いたナリ 鳴き声からニイニイゼミ。何と庭にセミの抜け殻が、、、なんだウチのセミか、、、。 本格的な夏の始まり始まり、、、。

この調査って、、、

文科省の学力テストテスト+保護者の所得を調査することでその関連性を調べるとか。 5年前にも調査したのだが当然所得の高い家の子は成績がいい結果となった。 こんなこと今更調べなくても所得の高い家の子=学習塾に行かせる=成績がいい、、、という図式に…