花まる学習会 高濱先生

カンブリア宮殿に出てからかなり人気になった学習塾の先生。
先日鎌倉にも講演会で来ていた。

中学までのお子さんのいない人には興味は湧かないだろうが、この先生の話は本当に分かりやすい。

今や日本はイジメやひきこもりの問題が至る所にあり他人事では済まされない。学校の先生ですらダメ人間も多いので誰の話を聞いたらいいのか分からなくなってしまう。

そういう意味で高濱先生の話はできるだけチェックするようにしている。

「最近はお父さんがダメ、、遊んでいないまま大人になった人が多いので遊び方が分かっていない。キャンプに行ってコーヒーを飲みながら子供を見ているようじゃダメ。それじゃ日常と変わらない。一緒に遊んでちょっと山道を探検したり子供にもっと冒険心を煽らなきゃ、、、。」

この内容にちょっと反省、、、まるで私。
しかし、一緒に遊ぶといっても、、悲しいかな体力がついてゆかん。