2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しました、、。

また戻ってくるかもしれないけど、とりあえず一旦アメブロに引っ越し。 http://www.yasudaya.com/

EEZ、、、排他的経済水域

考えてみれば、日本のEEZ内で勝手に、北朝鮮の船と韓国の軍艦が訳の分からぬことをやっていて、そこに現れた哨戒機にレーダーをロックオンさせ、日本の哨戒機が威嚇飛行をしたと文句をつけてくるのはどうもおかしい。日本がこのまま何もなかったことにすれば…

尾畠春夫のジイ様

少年救出で一躍有名になったあの人 今、ちょうど神奈川を歩いているらしい。 友人が出会って写真を撮ったって自慢してた。 昨日は一昨日は厚木、伊勢原だったからあんまり進んでいない。 寝るのはちっちゃいテントで足はテントから出していると言ってたが、…

キッチンに水中メガネ

うちのキッチンにはなぜかいつも水中メガネがある。 でっかい海で使うやつじゃなくてプールで使うやつ。夏の名残か、、と家内に聞くと、、、それカイ(次男)が使ってるんよ、、という。 なんでキッチンで水中メガネが必要なんじゃ?、、と聞くと。玉ねぎ切る…

インフルエンザ

このところインフルエンザが流行っているようで、、、。どうしてもインフルについては現体制に納得がいかない。まず、風邪かインフルかの区別が素人には分からない、、、38度超えてから、もしやインフル、、なんて悠長に耐えてるのもおかしいし、だいたい38…

韓国

お隣の国で日米韓同盟を強く信じていたのに、今回のレーダー照射で脆くも崩れ去った。 もはや韓国は北朝鮮と同盟関係にあり日本は敵性国家な訳だから、これからも色々仕掛けて来ると思う。 しかも北朝鮮に吸収されそうで、それを危惧する国民はいないのか、…

初詣は箱根神社へ

とある人に関東で商売するなら箱根神社に行った方が良いよ、、と何年か前にいわれ、どうして?と聞くと 箱根神社は関東総鎮守だから、、、と言われた。それ以来ずっと箱根神社に来ている。正直, 鎌倉市民なのに鶴岡八幡宮より重要視していてメインバンクなら…

業務連絡

リア友、リア知りの人で年賀状を送っていただいた方に、今年ウチからの年賀状がまだ出せていません。 年末強力に忙しくて時間が取れず、実は年賀状の印刷の発注が年明けにしたので実はまだ発送すらできていないのです。 半ば過ぎには届くと思いますが、まあ…

2日に行った初詣、、、、

順序が逆になったが忙しくて2日にアップできなかったので、、。息子たちは大晦日から元旦にかけて善通寺へ参ってきた、、私は運転疲れでパス。 2日に家族で私の父方の先祖の氏神様へ、、帰省すると必ず行くようにしている。 香川ってなんか昔は偉人を輩出し…

鎌倉ー香川 車で帰省

うーむ、、今回正月に車で四国まで帰省したが、いろいろ考える点も多い。まず、私の場合まとまった休みが取れるのは正月くらいしかない。 家族4人+ワンコ、、となると航空機か車しかない。混雑した新幹線は無理。 ペットホテル、、という手もあるが結局は飛…

復路スタート前に帰宅、、。

昨夜10時に香川を出て9時間で鎌倉に到着。 箱根駅伝の復路があるのをすっかり和連れていて、8時前に平塚中継所をクリア、、。 とりあえずノン渋滞で帰ってこれました。 名古屋→関東は新東名がくねってなくて、SAも綺麗で便利です。車で四国まで移動するとや…

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。ほとんどオッさんのボヤキと化しているブログで御座いますが、 多くの方達がたまーにご覧になって下さる事を励みに 今年も、テキトーにボヤキを垂れ流して行く所存であります。 どうか、本年もよろしくお願いいたし…