2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギロッポンな一日

姉のオフィスが麻布十番から六本木に移ったので諸々の手伝いをしに行く。 ビジネスにはバッチリな場所ではあるが、無機質なタワーマンションに生活感のない街並み、そして何より日曜なので人が居なくて小学生や幼稚園児に出会わないのに気付く。青山みたいに…

ボーリングデビュー

次男坊カイがボーリングデビュー。iPadのゲームアプリでボーリングゲームをやっているのでどういうものなのかは知っているがリアルボーリングは初体験。イマドキの子供は釣りにしても車の運転や航空機の操縦にしてもゲームで先に擬似体験しているパターンが…

夜桜

鎌倉で夜桜と言えば八幡神社の参道である若宮大路。 桜並木に沿ってぼんぼりが照らされるのでとても綺麗。しか〜し、、、今年は桜の開花がフライングしたので、このぼんぼりがまだ間に合っていないのだ。ぼんぼりは協賛企業の名前をいれるのでおそらく名前を…

狂暴糞女撲滅隊(きょうぼうくそおんなぼくめつたい)

前を走っているトラックの荷台にこんなステッカーが貼られていた。市販じゃないだろうから誰かがどこかで作ったものであろうが、この文言はスゴすぎる。 直訳すると、狂って暴れるクソ女をどついて滅するグループということになる。 いったい何があったんだ…

護衛艦ひゅうが

横須賀駅を出て海側を見るとドカーンと目の前に停泊しているので誰でも見ることができる。護衛艦と言ってもどう見ても空母型だがヘリコプター専用で戦闘機には使えないが近くで見るとデカくてかなり迫力がある。憲法9条があるので戦闘目的ではなく自衛、災害…

横須賀NAVY花見ナウ

今年の花見は米海軍横須賀基地で、、、米兵がビールを飲みながら肉をガンガン焼く 米兵の奥さん達はピザをガンガン作る キッズには綿菓子(コットンキャンディ)をガンガン食わせる 身体がデカくなるか、太るか、病気になるか、、、しかないわな。銀河帝国軍の…

安部首相が4月中旬に硫黄島訪問

このニュースを聞いて総務大臣を思い出した。 あまり知られてないが現総務大臣は新藤さん。なんと映画「硫黄島からの手紙」で渡辺謙が演じた最高指揮官の栗林陸軍大将のお孫さんにあたる人が新藤総務大臣なのだ。硫黄島の遺骨収集にはご尽力を尽くされている…

ヒップホップダンス

次男坊カイが通っているダンス教室の発表会があり見てきた。 カイは今回は出場しないが、出演しているちびっ子ダンサーはレベルが高く侮れない。 このままテレビに出しても使えるレベル、、、。中学から必須科目にダンスも選択肢の一つとして加わった事でい…

森戸沖の無人島、、菜島

釣りで葉山沖に出た。午前中は凪で良かったが昼から風が出てアンカーが走り全く釣りにならず、、、。 つまんないので菜島に初上陸、、、。この無人島には龍神様が祀られており、かの頼朝公も来ていたとか、、、朱色の鳥居がある。 橋が無いので船で渡らない…

鎌倉山の豪邸

アヤシイ豪邸の多い鎌倉山を散策。ウチの長男の小学校の学区でもあるので近所といえば近所。 今売り出し中の中古の豪邸を見つけた。 外からだけだが、、、。 いったい幾らするんだろう、、、。左端に見える家も敷地内、、離れの茶室か何か、、、 玄関はこん…

いきなり夏日

昨夜の強風が夏を引き連れて来た。 何をするわけでもないが材木座をぶらついてみる。地元の中学生が着衣のまま海に飛び込んでいた。夏ですねぇ。昼はテラスでBBQ 前から欲しかった角型の七輪をやっとゲット、、、これがスゴくいい、、。 先日、山安で買った…

ドMな今日

本日手術day 実は今日顔のホクロを取る手術をした。 子供の頃から顔にあるホクロだったのだがここにきてじわじわ大きくなってきているので診察してもらったらすぐ取りましょうということになり除去。レーザーでチョチョイノチョイで取るのかと思っていたら、…

湘南江ノ島春祭り

和太鼓に大道芸、ミニSL、植木の直売、、、こういうアウトドアのイベントが始まり出すと もう春ですねぇ、、、。湘南江ノ島春祭り http://www.fujisawa-kanko.jp/event/spring_f.html

星空観察会

湘南台にて 今夜は子供達を連れて星空観察会。 とりあえずは月、、、アイピースにiPhoneのレンズをかざして撮影。意外に撮れる。さすがに周りのマンションとかの明かりに邪魔されて空が明るすぎ、首都圏から離れた星のきれいなとこで見たいなぁ。口径:30cmの…

えっ、、もう葉桜、、!?

近所の児童公園になぜか桜が普通に咲いていて、しかももうすでに葉桜チックになりつつある。 もちろん、日本の一般的な桜はまだつぼみ状態で咲いてない。この満開の桜、、、玉縄桜と言って鎌倉にしかない。 見た目はソメイヨシノ、2月中旬から咲きだし何と1…

長男Jを少林寺拳法に連れていくと、、、

長男Jは鎌倉で少林寺拳法を習わせているのだが、今は長谷の某公民館でやっている。その隣にでっかい御宅があって表札は「川端」となっている。手前の柵から向こうの見えてるとこ全部が御宅。 先日アド街ック天国で鎌倉長谷の特集をやっていて、たまたまこの…

8機のヘリ

おそらく自衛隊の訓練であろうがヘリ8機が自宅上空を編隊飛行で飛んでいくとさすがにビビる。 いったい何事?

原発バブル

福島の原発作業の実体を報ステがスッパ抜いていた。 噂には聞いていたが、6次下請けまでの多重下請け構造で、中間の下請け業者は書類作って仕事は下へ下へ丸投げしマージンを抜いているだけのインチキ業者。 何兆円もの公的資金がこの時点でこんな使われ方を…

美容室

わたしゃ1000円カットで次男坊カイ君は美容室へ、、、。

三井のリパーク

横浜某所の100円パーキングで放置車両を発見。 年に1回くらいはこういうの見かける。私はこの車の隣に停めたのでついついフロントガラスの張り紙を見てしまった。このパーキングは24時間上限1100円とちょい安めだが、放置すれば1日につき1100円が加算されて…

今日は海でしょ、、

と思いきや、強風のためマリーナは赤旗で出港禁止。 というより海は荒れ荒れでぐじゃぐじゃ。波が潰れているのでサーファーも少ない。ウィンドサーファーはかっ飛んでいた。でも天気はいいし気温が高く夏っぽいのでやっぱり海方面に行きたくTシャツにチャリ…

中国の本当の敵は中国国民

中国の軍事費が11兆1120億円というニュースを聞いたがとんでもない金額だ。日本の防衛費が4兆7538億円なので2倍以上ということになる。 あまり話題になっていないのが不思議だがもっとすごいのは国内の治安維持費に相当する公共安全予算、、、。これが何と、…

学級閉鎖

鎌倉の某小学校の6年生が学級閉鎖になったとか。 B型インフルエンザらしい、、、。今日首都圏は20度を超える春の陽気で、何でインフル? という感じがするが、元を辿っていくと6年生の生徒のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の高校受験の合否が決まり、ずっと続い…

本屋ナウ

ビジネス書のコーナーでこんな本がズラッと並んでいた 数年前までは、中国のビジネスチャンスに乗り遅れるな!的な本が一杯あったのに今や一冊もない。中国語のテキストすらNHK出版以外見当たらなかった。まっ、、仕方ないわな、、。

映画「シャイン」

BSで映画「シャイン」をやっていて久しぶりに観た。 前回観てからおそらく10年以上は経っていると思う。ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番はこの映画で有名になったと共にとても難しい楽曲で最高峰のレベルのピアニストでないと弾けないということも知った。…

やぐら

鎌倉特有の「やぐら」、、、。 鎌倉時代から室町時代の中世に現在の神奈川県鎌倉市に流行した上流階級の横穴式の墳墓および供養堂を指す。 面白いことに、こういった「やぐら」は鎌倉にしかない。しかも鎌倉時代にしか作られなかった。元々が墓なので今でも…

スゲぇな、、、この治療法

なかにし礼さんが受けた先端のガン治療法 「陽子線治療」という言葉を覚えておこう、、、。http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120911/enn1209111537009-n1.htm

温泉Day

今日は箱根の日帰り温泉へ、、、。 行きはわずか40分で箱根湯元まで行けるが問題は帰り道。 必ず大磯で渋滞するので自宅まで2時間もかかる。 片側2車線の工事を去年の夏からやってるがまだ出来ていない、、、これが出来たら早く帰れるのに、、、というわけで…

セブンイレブン、、いい気分〜♪

コンビニのセブンイレブンが四国に初上陸。 こんなのがニュースになっていた。 香川出身の私を知る人から、高松って今までセブンイレブンなかったの?と不思議な顔で聞かれた、、、。セブンイレブンどころかイトーヨーカドーがないもんね、、、。 そういう意…

デアゴのロビ

今盛んにCMしてるデアゴスティーニのロビ 70号で完結する週刊でパーツが届く組み立てロボット。 これがチョー欲しいのだが、創刊号790円に気を許してはいけない。70号全ての総額を計算すると何と15万円にもなるのだ。 でも、今創刊号が売れてるらしい。最後…