映画「シャイン」

BSで映画「シャイン」をやっていて久しぶりに観た。
前回観てからおそらく10年以上は経っていると思う。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番はこの映画で有名になったと共にとても難しい楽曲で最高峰のレベルのピアニストでないと弾けないということも知った。

映画『シャイン』(Shine)は、1996年公開のオーストラリア映画。実在のピアニストであるデイヴィッド・ヘルフゴットを演じた主演のジェフリー・ラッシュは69回アカデミー賞主演男優賞をはじめ多数の映画賞を受賞した。

ジェフリー・ラッシュはこの映画で有名になったが、最近ではパイレーツオブカリビアンキャプテン・バルボッサ役でもお馴染みになっている。

シャインのモデルとなったピアニストのデイヴィッド・ヘルフゴットは、遥か昔の人だと思っていたが、なんとご存命の人で今でもコンサートをやっているというのにビックリした。

デイヴィッド・ヘルフゴット公式サイト
http://www.davidhelfgott.com/

ご本人が以前来日した時のNHKの番組があったので観た。福祉系の誰もが見逃すようなタイトルの番組だが内容はとてもいい。映画ではジェフリー・ラッシュがデイヴィッド役を演じているが完璧に役をこなしているのが分かった、、、アカデミー主演男優賞を取ったのも納得。

ふと思ったのだが、日本の盲目のピアニスト辻井くんも世界が認めるピアノの天才だが、彼をメルボルンのデイヴィッドに会わせる企画は面白くなかろうか、、、天才と天才が出会って何らかのコラボをやったらどうなるんだろう、、、。