2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北のミサイル問題

先日の朝のJアラートでしきりにミサイル発射速報をやっていたが、たまたま首都圏が被っていなかったので大した混乱にはならなかったが、とても違和感のある速報だった。ミサイルが飛んできてますと速報を受けても何もしようがないからだ、、。 ミサイル攻撃…

ゴミ屋敷vs鑑識

近所でアパート火災があった。 一室丸焼けとなったのだが、原因がわからない。しかも住民は男性1人でどうやらゴミ屋敷だったというから部屋の中は何だかわからないものでゴチャゴチャしていてさらに複雑化している。 こうなると消防の鑑識が動くのだが、火の…

最近観た映画

アデライン 100年目の恋この映画は究極のアンチエイジングの話。主人公アデラインは美人でスタイルも抜群。21歳で結婚し娘がいたのだがご主人は事故死。その後、アデラインが29歳の時に雷に打たれ何と71年間歳をとらずそのまんまの容姿になった。100歳なのに…

やめられない止まらない、、の巻

近所の家庭菜園をやってる知人のはなし。 最近アライグマに家庭菜園がやられていて困っているらしい。 箱ワナを仕掛けて駆除することになったのだが一向に捕まらない。 誘引用の餌に魅力がないらしく箱ワナに入らないわけ。 色々試してようやく捕まえたのだ…

かま家

河口湖の帰りは箱根経由で帰宅。 途中、昼飯と温泉に、、と思い仙石原のかま家へ行った。 ここはディープ過ぎる店なのだ。何と温泉と釜飯屋を同時経営している一風変わった釜飯屋さん。外装も内装も全てが昭和レトロなので好き嫌いは分かれると思う。 メイン…

ずっと雨の盆休み

盆休みは河口湖へキャンプに行って来た。 関東の平地に比べ気温は5度くらい低いので避暑には良いと思ったのだが、今回はもはや寒いくらいだった。 長袖のパーカーを羽織っていてちょうどといった感じ。 紅葉もちょっぴり紅葉が始まっていてもう山梨県は秋の…

最近観た映画(ビデオ)

「後妻業の女」後妻業という言葉をこの映画で初めて知った。 この映画の内容とどうしてもシンクロするのが関西連続青酸死殺人事件。 年配の女が資産家の高齢男性と結婚、死別を繰り返し、多額の遺産を奪う、、、。この連続青酸死事件の発覚前に小説「後妻業…