2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また脱走

ウチの愛犬スパークがまたまた脱走。そしてまたまたお巡りさんにとっ捕まった。 スパークは先日の前科があるのでお巡りさんもウチを知っていてウチまで連れてきてくれた。 プードルは利口な犬と聞いていたが確かに学習能力が高い。しかもズル賢い。対策急ぐ…

ネタ攻撃満載のラーメン屋

横浜郊外の泉区和泉町のヤマダ電機の斜め前にあるラーメン屋。 横浜には珍しく細麺の博多ラーメン。もちろん替玉オッケーの博多スタイル。ラーメン1杯500円とお値段もリーズナブル。店舗は掘っ建てバラック小屋でいつの間にか出来ていた。 まずはこの店舗が…

鎌倉 山安

小田原の干物の老舗「山安」の鎌倉店 鶴岡八幡宮のすぐ近く。四国ではあまり干物の文化がないのかあまり見かけなかったが関東ではよく干物店を見かける。 スーパーでも売っているが山安の干物は種類も多くアウトレットの店なのでスーパーより安い。 2000円あ…

CLUB DYDO

とうとう自販機もポイント制となったか。 考えてみるとありそうでなかったこのシステム。 くじ式やおまけ付は昔からあったが、、、。 1本買うと1ポイント付く。集めたポイント数に応じて景品がもらえる。 このポイントを集めるためにダイドーを再度選ぶ人が…

鎌倉の衣張山を散歩

この山のネーミングの由来が面白い。 かの北条政子が夏にこの山に訪れた時に涼感を得るために白い布を山に張り巡らせ雪の積もった冬山のように見たてさせたとか、、、それ以来、衣張山と呼ばれるようになり今日に至る。 真偽は分からんが当時絶大な権力者で…

牡蠣をやっつける

実家から送ってもらった瀬戸内の殻つき牡蠣約30個くらいをオーブンにぶち込んでサッと火を通しポン酢でいただく。今夜は日本酒、、、佐渡の「北雪」 あのセレブのレストラン「NOBU」にも置いてある日本酒 http://sake-hokusetsu.com/至福のひと時、、、。

最近気になるシェールガスとメタハイ

去年からとても気になるキーワードがある。アメリカのシェールガスと日本のメタハイ(メタンハイドレート)だ。シェールガスについてはもう毎日のようにニュースに出てくるが、アメリカでシェールガスの採掘技術が確立して今急速に世界一の産油国になりつつあ…

原ゆたかに脱帽

長男Jに隕石撃墜の映像を見せたら、そんなのゾロリの方がすごいよ、、、と言って一冊の本を見せてくれた。小学生に絶大な人気の原ゆたかのかいけつゾロリだ。 2008年の本だがタイトルは「ちきゅうさいごの日」巨大隕石が地球に向かって飛んでくるのだがこの…

コストコの強烈ラップ

家内がコストコで買ってきたラップを見て驚いた。とにかくデカイのダ、、幅は普通だが長さがなんと3000ft、、約1kmもある。合理的ビッグサイズの大好きなアメリカ人の感性には感服する。日本で売られているいわゆるサランラップなんかは通常20m巻。この50倍…

ミステリー、、、必ずこういうのが後になって出てくる、、、。

ロシアの巨大隕石はUFOが撃墜して地球を守ってくれたんだと。 すばらしい、、、。しかし、この隕石のスピードは音速の52倍、、、実にマッハ52という超高速。 映像を見ると後ろから追いつき貫通して抜き去っている、、、パトリオットミサイルでもマッハ3くら…

戦艦 三笠

横須賀に保存されている戦艦三笠を見に行った。 バルチック艦隊を破った連合艦隊の旗艦、、、ドラマの「坂の上の雲」でも有名になった。 日本では当時はまだ造船技術がなかったのでイギリスから輸入した戦艦。連合艦隊司令長官の東郷平八郎は薩摩の出で江戸…

2月5日に紹介したウィルスプロテクター

何やらダメ製品とのことで使わないように、、、とお上からの御達しが、、、。 もしブログ見て買った人いたらすみません、、、。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00001389-yom-soci

泣くなハラちゃん

私は土9のテレビドラマを見ることなんか絶対なかったのにウチの息子たちが録画しているのを見てるのでつられて見るようになった。幼稚園児の次男カイまで見ているので何が面白いんだろう、、、そもそも内容を理解できるのか?、、、と思っていたが一度見て理…

スパークの大冒険

ウチの愛犬スパークがチョットしたスキに大脱走。 首輪もリードもない状態でウチからいなくなった。家族の誰もそのことに気がつかず、、、。 家内が気づいて近所を大声をあげて探しまくるが見つからず。 途方にくれていると近所の動物病院の人が連れて来てく…

トンネル掘削ドリルのような野菜

正式名称はロマネスコ イタリアの野菜でカリフラワーの仲間だとか。 味はブロッコリーに近い感じ。最近スーパーでも普通に売られるようになった。 しかし、最初にこ奴を見つけた時はこの幾何学的でフラクタルな形にビックリしたね。まるで掘削機の先端のドリ…

パズドラ

息子たちの今一番興味の対象となっているゲームがコレ。スマホやタブレットを持っている人はみんな知ってるだろうがすでに800万ダウンロードを遂げたヒット作。去年までやってたナメコの育成ゲームはもう見向きもしなくなった。微妙にキャラクターや育てて進…

ウチの近所の棚田を散歩

近所に関東では珍しい棚田がある。 要するに段々畑の水田だが、平野も水も少ない四国では当たり前の土地の有効活用方法だった。 四国にいるみたいな感じで私にとってはとても懐かしい風景、、、。炭焼き小屋もある、、、こうなるともう里山だな

親知らず

左下の奥歯の親知らずを抜歯。何十年も頑張ってくれた奥歯を抜くのは惜しい気もするがこの親知らずが邪魔をして歯周病になりつつあるとのことで遂に抜歯を決行した。麻酔はするがメキメキという音を顎の骨を通して感じながら抜かれていくのは気分のいいもの…

エアードクター

インフルエンザが猛威を振るっている。次男カイのインフルはすでに完治し先週一週間は幼稚園に行ったが、今度はカイの幼稚園全体でインフルがパンデミック状態となり園全体の一時閉鎖となってしまった。今週いっぱい休みなのでカイにとってはまたまた一週間…

横須賀海上散歩

横須賀で午前中用があり出てきたついでに「YOKOSUKA軍港めぐり」というクルーズツアーがあったのでちょこっと乗ってみた。 日曜なので結構満杯だった。陸地側からだと見ることのできない世界最強のアメリカ海軍第七艦隊の空母ジョージワシントンが一望でき圧…