この調査って、、、

文科省の学力テスト

テスト+保護者の所得を調査することでその関連性を調べるとか。
5年前にも調査したのだが当然所得の高い家の子は成績がいい結果となった。
こんなこと今更調べなくても所得の高い家の子=学習塾に行かせる=成績がいい、、、という図式に決まってるじゃん、、、と思うが。

所得の低い家の子に特別に授業でも受けさせましょうというのか、、、。だったら学習塾に行かせる必要がないくらい宿題を出すとか特別な特訓カリキュラムを設けるとか、、、学校側がもっと考えて努力すればいい。

ところがウチの長男の学校の先生は夕方5時になったら速攻で帰宅してしまう。おそらくアフターファイブを有意義に楽しく過ごしているのだろう、、、公務員なのでそれはそれで仕方ないがそういう民間の感覚とズレた空気の中でいる生徒を何とかさせようとしても無駄だと思うな。

全体の成績を上げたいのであれば逆に優秀な学習塾に小学校や中学校に来てもらって改善策を打ち出しコラボした方が結果がでると思うね。

学習塾の先生の方が学校の先生より実践的だし優秀なんだもん。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120704/edc12070413370005-n1.htm