地震体験

厚木に神奈川県総合防災センターという公共の施設がある。
ここで震度7地震体験施設があるというので子供たちを連れて行ってきた。

揺れるのが分かっているのにいざ揺れが始まるとパニクってしまい何をどうしていいのか分からなくなった。短時間で自分の身を守ることと子供たちの安全を確保しなければならず、それに火の元の確認やらその他やらなくてはいけない事が多すぎるのだ。

一つ分かったことは、この余計な作業やパニックになる要因を事前に減らし、あらかじめやることを決めておくことがとても重要だと思った。
目の前のタンスやテレビが倒れるなど非日常的な事が起こるとパニクるのは間違いないから転倒防止にしておくとか、食器類を飛び出さないようにしておくとか、防災グッズの置き場所を決めておくとか、いつ地震が来ても大丈夫なように準備しておくことが必要ですね。

みなさんも体験してみては、、、。
その他風速30mの体験や火事で煙に巻かれた中で避難する体験もあります。

場所が場所なのでいつも混雑はしていません。

■神奈川県総合防災センター
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5115/

お子様は消防士のコスプレができます。