ピンクのクラウン

トヨタが今回期間限定でショッキングピンクのクラウンを売ったのだが、最近やたらコマーシャルしたので見たことある人も多いはず。「権力より愛」の愛の意味がよく分からんが、、。
昔は「いつかはクラウン」のキャッチで売ってた頃は確かに権力の象徴だった。今回のピンクはちょっと目立ちすぎて恥ずかしいだろうなあ、、服とかスタイルとか上手く合わせればオシャレに見えるかもしれないが、田園地帯でダサいオッサンやガラの悪いオッサンが乗ると、見かけた人に不快感すら与えるような気さえする。どっちにしても売れねぇだろうと思っていたが650台も売れたとか。景気が下向きであればこういう色は売れないが上向くとアリかもしれない。

トヨタの狙い通り女性客は通常7%なのにピンククラウンは35%と5倍売れたとか。
マーケティング的には成功かもしれないが、納車は12月からということで、ピンククラウンが実際に街を走り出すとハッキリする。オシャレなのかダサいのか、出してよかったのかダメだったのか、人々が関心を持つかどうか、トヨタのイメージは上がるのか下がるのか、、、気になるところ。

これが上手く行けば他の車や家電、街中の店舗の色ですら影響を受ける可能性がありそう。