高尾山の人気の理由が何となくわかった、、。

先週末の高尾山は今回はじめてだった。せっかくなのでなぜ高尾山が人気があるのか考えてみた、、。

理由1…駅から出たらすぐ登山口、、電車で来る人にこれは圧倒的な強み。
理由2…驚いたのは、ゴミが一つも落ちていなかったこと。ボランティアだと思うがゴミ収集部隊の人達がローラー作戦を展開していてレジ袋と火箸を持って登りながら掃除しているのだ。よって彼らによって常に綺麗に保たれている。キャンディーの包み紙一つ落ちていなかった。まるでディズニーランドレベル、、。
登りに来る人達の意識の高さもありこれには感心した。

理由3…何通りかの登りのルートがある、、、混雑を緩和できるのとリピーターを確保しやすい。次回はこの道を通ってみようという気になる。また山頂からは新宿とかの東京の街並みが一望できる。

理由4…山登りだから経費がかからない、、マイカーで行っても駐車料金は1000円、、、高いか安いかはなんともいえないが、家族4人だと電車より車のほうがお得。うち(鎌倉)からだと圏央道を通るのでガソリン代入れて往復5000円くらいで駐車料金を入れても6000円、、4人で割ると1人1500円だからお弁当とか持って行って飲み食いしなければこれだけで済む。

理由5…丸一日遊べ、教育的。9時に着いて登って降りたら4時だった、、、山頂にはビジターセンターなる施設があり、無料のスライドショーやガイドツアーがあるので利用しよう、、特にガイドツアーはオススメ。高尾山の生態のマニアックな説明がきける。虫や植物の観察ができた。
※ちなみに今回はオトシブミという虫の生態についてレクチャーを受けた。
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_izawa/otoshibumi.htm

理由6…お参りができる。たいていの山には神社やお寺があるが、高尾山には薬王院なる真言宗のお寺がある。四国出身の私としては弘法大師のお寺は馴染みがあり違和感がない。ミニ四国88カ所参りもできる。

理由7…帰りに近くにスーパー銭湯があるのが嬉しい。高尾山観光客を狙って建てたとしか思えないが、高尾山の湯というのと、竜泉寺の湯というのがある。私は出来たばかりの竜泉寺の湯がオススメ。晩ご飯もここは安くてボリュームもあって美味しい。定食系で1000円くらい。高尾山ツアーとここをセットにするのは絶対オススメ。

関東にありがちなやたら金を使わせる遊び場がなぜかつまらないと思うのはなぜだろう。健康的でストレス発散できて学べて経費のかからない山や海で遊ぶ方が断然楽しい、、。よって、高尾山は人気があるんじゃなかろうか、、。