NHKスペシャル

4月6日に放送したNHKスペシャルの「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ 日本に迫る脅威 地震列島 見えてきた新たなリスク」
これが今回の熊本地震の可能性を完全に予測していた、、。
私は録画していたのをやっとこさ観たのだがこの内容には驚いた。

今後日本で起こる地震の確率、、、なんてのを発表したため、どうしても首都直下地震や、南海トラフで起こる地震に目が行ってしまうが、この放送内容ではGPSデータと過去起こった地震発生ポイントのデータを重ね合わせるとジクソーパズル状に地震の起こりうるストレスを抱えた場所を示していた。
完璧に熊本地震の可能性を示唆していた。しかも地震地震を誘発するということも分かってきて今回の熊本から大分へかけての地震はちょっと不気味だな。
南海トラフ地震とは直接関係ないなんてニュースで専門家が言っていたが、そもそも大局的に見てプレートの歪みが引き起こしているわけだから関係ないわけない。

もはや、地震予知なんて出来ないことがはっきりしたわけだから巨大地震の起こる可能性のある場所に住んでいる人達はどう備えて生きるか、、、ということを考えた方が良さそうだ。

http://soyokazesokuhou.com/jibannowareme/