アニマルセラピー

戸塚駅でアニマルセラピストの人に出会った。
活動の宣伝でデッカイ犬を2匹連れて来ていた。
一匹はサモエド、もう一匹はバーニーズ。
よくよく聞くとウチのすぐ近所に住んでいる人だった。

そのセラピー犬はよく訓練されているので子供に身体を触られでもじっとしている。
さすがプロの癒し犬。

最近テレビなどで目にするようになったがまだアニマルセラピストやセラピー犬にあったことはない。
老人ホームや身体障害者の施設などを訪問してセラピーを行うんだろうな、、、その程度しか知らないが、動物を飼うだけでも大変なのに実際に仕事としてこんなデカイ犬を連れて行くのだから遊び半分じゃ出来ないな、、、と思った。

アニマルセラピストの方と話しているとウチの犬の問題点を克服法を即答してくれた。(最近ワガママになってきてダメ犬になりつつある)
ついでに夜テレビ番組の鉄腕ダッシュでダメ犬特集をやっていてダメ犬=ダメ飼い主ということが分かったのでちょっと気合をいれて躾をしないといかんのです、、、。