Book off

断捨離で自宅にある映画の市販DVDをブックオフに売りに行った。
とりあえずもう観ることはないであろう30本くらいを持って行った。
購入時1本3500円くらいはしたと思う。

で、、、おソノお値段、、30本で1500円だった。
単純計算で10万くらいした物が1500円、、、うーむシュールだ。

テレビ放送やWowowで散々やったので一般的にすでにDVDレコーダーを通じてHDDに収まってるかDVDやブルーレイディスクにコピーされている。またHuluやNetflixAmazonファイアでタダみたいな金額でオンデマンドで映画を観れる時代だから旧作映画ソフトの当然市場価値は限りなくゼロに近い。

売れずにずっと残ってしまうと店にとっては不良在庫になるだけなのでこの30本1500円が正しいのかもしれない、、。

昔の話だが、ゴミ収集日にゴミ出しに行ったら漫画コミックが多量に捨ててあり、思わず持ち帰ってそのままブックオフに持って行ったら2500円になったのを思い出した。コピーのできない漫画のコミックは値打ちがある、、というわけだ。

しかし、デジタルソフトはコピーや放送録画が出来てしまうからそうもいかない、、、。

今後何か買うときは数年後のその価値、、という事を意識して買わないとね、、。
もしくは購入額分の価値を享受し、、、モト取ったという気になればオッケー。
映画ソフトは後者かな、、。

家族4人で映画に行けば6千円くらいかかる、、ポップコーン、ジュース類を入れると1万円くらいかかってしまう。
そう考えれば1本3500円の映画ソフトを買って家族で1度観ただけでモトは取ったということになる。

まあ、今後映画ソフトを買う事はなさそうだが、、、。