億だって、、、。

JRにお勤めの友人が遊びに来ていて人身事故の話になった。

以前から疑問に思っていた人身事故の後処理、、、首都圏に住んでいるとほぼ毎日人身事故がある。なになに線が人身事故のため遅れ、、、なんてニュースは日常茶飯事。人身事故と言っても事故というよりホームから飛び込む自殺であるのでいちいちニュースにもならず電車が遅れているというカテゴリー違いのニュースのみ。

この後処理って駅員がやってるんでしょ、、、って聞いたら処理の管轄は警察なんだって。まあ普通に考えたらそりゃそうだよな。もし息があったら消防(救急車、、当然か)などととにかく事故の後、現場検証が住むまでは片付けたり電車を動かしたりしてもいけないらしい。さらにもし事件性があれば鑑識、、、ということになり時間がかかる。

JRとしては自殺によって電車を止められ損害が出てしまうので自殺者の遺族に損害賠償を請求することとなるのだが在来線だと数百万くらい、、、でもこれが新幹線となると切符の払い戻しが関わってくるので東海道線を止めたらその賠償金は億を超えるんだとか。もちろん払う人なんていないらしいが、、、。

だからどっちにするかと言えば在来線にした方がいい、、、らしい。
頭の片隅にいれておこう、、(笑)