自動車ディーラーの巧みな戦略

家内の車を買い替える事になった。
今乗ってる車は3年目で今年の頭に初回の車検をとったばかり。
今なら車検とったばかりなのと走行が出てないので下取りの査定額が高いとか、今乗ってる車が今秋モデルチェンジするので査定が落ちるとか、消費税の増税やら、今キャンペーンやってるのであれもこれもつけますとか、、、とにかくタイミング的に「今でしょ!」らしい。
結局営業くんに上手く載せられて買い替えとなった。得なのか損なのか最後までよく分からんままだが、、、。

ミニバンからワゴンタイプに、、、そしてまたミニバンタイプに替わったのだが、もともとプラットフォームは同じなのでエンジンも乗った感覚も同じ、ただ容積がデカくなっただけ。
エンジンは小排気量で燃費のいいやつ。1400ccしかないのにツインカムターボ+スーパーチャージャーという昔なら夢の組み合わせをして2000ccのエンジンと変わらん馬力を出し燃費は1400ccの小型車並を実現している。このエンジンは気に入っている。

家内の車なので私にとっちゃどうでもいいが支払いは私、、、。
個人的にはオープンカーとかハイブリッドとかもっと今風の面白い車が欲しいところだが育ち盛りの悪ガキ2名+ワンコまでいるとどっか行くにも荷物が増えミニバンじゃないといかんのです、、、。

TDランドに行くとパーキングの車がほぼ全てミニバンなのには驚かされます。昔は大衆車=ファミリーカー=カローラだったのにねぇ、、、。

このパターンだとまた3年後に「今でしょ!買い替え!」となりそう、、、。