86、、、ハチロク

トヨタから86のネーミングでスポーツカーが発売された。
今は興味がないので詳しいことは知らないが、86と言えばその昔、私が高校生の頃の人気車だった。トレノとレビンという2種のデザインがあり車なんか絶対持てない高校時代は乗り回している社会人が羨ましくてしょうがなかったのを記憶している。

ここ最近は箱型のミニバンタイプばかりでスポーツカーなんぞは全く見なくなった。
子持ちのファミリーとなるとおのずとミニバンの選択肢しかない。
東京ディズニーランドにいくと駐車場にズラリと並ぶミニバンに気持ち悪ささえ感じる。

とうぜん売れないと作れないのでほとんどの自動車メーカーのラインナップからスポーツカーが消えた。
そうなるとさらにスポーツカーに乗るカッコいい大人がいなくなり若者の車離れが加速した。

そういう意味で今回の86の登場は一石を投じる演出である。トヨタがやればホンダもマツダも日産もあとに続くからまたまたスポーツカーブームがくるかもしれない。

個人的にはこういうブームは来ないと思うが、、、。

この新型86、、、生意気にもスピードメーターが260kmまで刻んでいる。
まるでポルシェのメーターみたいだ。