海抜◯◯m

最近、鎌倉市が海抜何mかを記載した看板を市内の電柱に取り付けた。

これはとても分かりやすいが逆に危険な場所が分かりやすくなった。

ウチは海岸から離れているのと海までに山越えしなければ行けない位置にあるので大丈夫だと思っていたのだが、この自宅付近の看板を見てびっくり、、、。

何と海抜7.5mしかないのだ。
10m上がれば大丈夫だと思っていたが今や津波は20mだの30mだのと言う時代。
7.5mでは、、、!?

ウチの長男の小学校は山の上にあるので大丈夫と思っていたがそれでも海抜25mだった。30mの津波が来ると運動場は確実に浸水する。まあ、こんなのが来たら湘南エリアは全滅だが、、、。

この看板、海抜だけでは物足りない、、、有事の際の避難誘導情報を入れないとこの数字だけでは逆に混乱してしまう。

鎌倉にくる観光客は何処に逃げたらいいのか分からんと思うな。

なんか慌ててとりあえず設置したって感じ、、、。