Just Because!

今TVでやってるアニメ。
高校生活のゴタゴタ系、、、ネットの噂話で聞いてちょっと気になりAmazonファイヤーで観た。
内容はどって事ない高校生活のよくあるヨタ話系だが、すごいのはアニメの舞台、、、なんとウチの自宅を中心として半径3km以内が舞台なのだ。アニメで忠実に描かれているのでついつい観入ってしまう。
50代のオッさんが観入る内容ではないが普段見慣れた光景がアニメになってるのはなんか不思議な感じ。
近所のラーメン屋、コンビニ、江ノ電バス、バス停、ビックカメラ藤沢店、ブックオフ、紳士服の青木、湘南モノレール、深沢高校、藤沢駅江ノ島、、、完全にうちの生活圏。

鎌倉市内なんだが鎌倉の中心部である八幡さんとか若宮大路とか建長寺とかが全然出てこないのがポイント。このアニメの文化圏はやはり藤沢駅なのだ、、。ツウしか分からない設定なのだ。私も鎌倉なんて用がなければ全然行かない。

http://justbecause.jp

アニメの聖地巡礼というのが流行っていて一部のファンは写真を撮りに遠くからやってくるのだが、やはりすでに巡礼野郎がいた。ビックカメラ藤沢店は聖地巡礼を見越してタイアップしていた、、恐るべきビジネスモデル。

すごいツワモノ達、、一話ごとに巡礼、、おかげで分からなかった場所が分かった。もはや雑誌の取材とか警察の捜査って感じ、、ご苦労様ですわ。

http://blog.livedoor.jp/touyokojunrei-yokofuji3/archives/72763176.html

https://ameblo.jp/sho-anime-life/entry-12317180749.html