座間9人殺害の事件

神奈川県内の事件なのでちょっとビビる。
最近の殺人事件は猟奇的すぎて全く理解できない。死体を解体したり普通の人間の感覚では絶対無理だと思う。
何ヶ月か前に観た濱田岳主演の「ヒメノアール」という映画を思い出した。この映画の中で出てくるサイコキラーと今回の9人殺害の容疑者がすごく重なった。いとも簡単に人を殺したり、死体と一緒に生活したり、、おそらく表情も変えずに機械的に行動ができるのだろう。この映画のサイコキラーを演じているV6の森田剛の演技が凄いわ。
機会があったら是非観てもらいたい。
http://www.himeanole-movie.com/sp/index.html

昨日、とある刑務所の刑務官の知り合いと話をしたのだが、ちょっと前の猟奇的な事件、相模原障害者施設殺傷事件の犯人が入所しているのだが模範囚的に規則正しく生活しているとか。知らなければ受刑者とは思えないという。戦後史上最悪の45人刺し19人殺害という最強の悪人が刑務所内では善人で、窃盗とかで入所しているチンピラの方が態度や素行が悪かったりするらしい。実社会ではチンピラの方が人間味があり、困ってる障害者を助けてあげたりしそうなのはなんとも皮肉だ。
今回の座間の犯人もおそらく普段は善人に見える同じタイプなのであろう、、、。