AIに日本の問題点を聞いたら、、、

NHKでやってたやつ。
日本の問題点の対策方法をAIに聞いた答えがこれだった。

1、老人の健康を守るためには
2、女性の活躍を促すためには
3、少子化対策

1の答え 総合病院をなくせ
2の答え モーテル、連れ込み旅館を増やせ
3の答え 自家用車の保有率を上げろ

、、と全く意味不明な回答。
AIってあらゆる情報から答えを絞り出し、まるで風が吹けば桶屋が儲かるといった
直接的には関連しないが何かが何かに影響を与え結果桶屋が儲かる、、というような
人間が考えても思いつかない答えを導くのでこの3つの答えもなぜそのような結論を
導いたのかは公表されていない、、というかできない。(AIのプログラムのアルゴリズムをばらすことになるので)

3の少子化対策をネットで調べてみたら
お見事、、、少子化と自家用車の保有率のグラフはなぜか一致していた、、、。

野村総研の資料より抜粋
都道府県の自家用車保有率と世帯数増減率の関係

AIを持っているまたは使っている企業は今やこういう問題解決策をどんどんAIに投げかけて金儲けになりそうな事を探してるんじゃろうなぁ、、。