キャベツ高けぇ、、、。

昨年の年末からうちの一家では食材の買い物は私の担当になった。
驚くのは、葉物系野菜がべらぼうに高い、、、ということがわかった。
キャベツは普段のイメージよりちっちゃいので1玉400円。今までだと120円って感覚を記憶している、、。
白菜も、レタスも、ほうれん草も、、とにかく高い。

昔は、鍋系野菜はアホみたいに安かったが、今はダメ。
鍋物屋さんやお好み焼き屋さんこれじゃ商売成り立たんだろ、、と思ったりする。

近所の八百屋のおっちゃんはキャベツがひと玉400円だなんて40年八百屋をやってるが今まで一度もなかった、、、って嘆いていた。

もやしは相変わらず安いが、栄養価がなさそうなののでイマイチ購買欲が失せる。
やはりあのでっかい重量感のあるキャベツや白菜がしこたま欲しい、、、。

腹がたつので、こうなったら今年は家庭菜園に励みまする、、、。