活動量計を買った

日々の自分の体の動きをモニターしたくて活動量計を買った。
心拍数のセンサーやGPSがついているやつ。とりあえずいいやつにしたが、
別にGPSはなくてもいいので中華製の安いのでもよかったかもしれない。

これでいろいろな事が分かった。
まだ使いこなしていないのでわからない事の方が多いのだが、興味深いのは睡眠時の記録。

通常、人間は浅い眠りと深い眠りをインターバルに繰り替えすのだが、私の場合7時間くらい睡眠を取っていてこのパターンが分かった。自分は寝ているので知りえない情報だが、たかだか腕時計状のデバイスでこれが分かるようになったのは面白い。

深い眠りは4時間くらいしかないことが分かった。
浅い眠りの時に夢を見るらしく、体は休んでいるが脳は活発に動いているがこれも重要な意味があるらしい。しかし、この時の夢を覚えているのだが、小4の次男と剣で戦う夢を見ていた、、、、実に無意味な夢だ、、、本当に必要なのか、、、この浅い眠り?!一説には記憶を整理しているというが、、、HDDのデフラグみたいなもんかなぁ、、。

たしかに、くよくよ悩んでいた悩み事が寝て起きたら、どうでもよくなっていたりするから、意味があるのかもしれない。

そして、ストレスチェック。思ったこともなかったが一日中ストレスを受けていることが判明。日本人の仕事のスタイルだと休みなくずっと働くので一日中ストレスを受けていることになる。

ヨーロッパの連中のように昼休み2時間で4時上がりとか無理だもんね。でもそういう生き方の方が正しいのかもしれない、、。

一日中働いている原始人とかいないもんね、、、。