天気予報

最近週間天気予報が結構当たる。
昔とは大違いだが、欧米では約2週間後の予報もできるらしい。

その欧米のどこぞの予報スジによると9月2日に9月16日の天気予報ができるということになるが、9月2日の時点で17日に日本の紀伊半島に台風を予報していた。

ということはそろそろ今日あたりに台風が南方面で発生しないとそうはならない、、、。
計算と今までのデータのシュミレーションで割り出すというが台風の発生まで予測できるとは驚き、、、。

ホントだったらすごいな。こういう事にスパコン使うのかな、、?

ちなみに明日の普通の天気予報を見ると、、、これは気象庁のやつ、、何とホントに今日の夜9時に台風が発生してることになってる!

もちろんこのブログを書いている時点では台風は発生していない。