うーむ、、ファミレス的空間の在り方

100万年ぶりにミスドに行った。
2階席へ上る階段にこんな張り紙が、、、「書類整理」という言葉に限定しているのが面白い、、、今時そんなことするか? そもそも書類整理ってどういう動きを指すんだ?

しかし現実はテーブル席でもラップトップPCでお仕事、スマホをいじっている人、資料を出して打ち合わせ、学生の勉強、ゲームに没頭する人、音楽を聞きながら雑誌を見ている人、皆様思い思いの何でもありのお好きにドーゾ的空間だった。さすがに書類整理をしている人はいなかった。

ミスドのコーヒーは300円でおかわり自由、おまけに冷房ギンギンに効いているんだから、そりゃずっとここにいてねっって言ってるようなもの。
ファミレスやカフェはもはやこういう私的空間なのであろう。