高齢化社会について最近思うこと、、、。

高齢者ですごい人は常に勉強して自分をアップデートしている人。そう感じた話。

先日、70代で新規事業を始めた人に会った。
手持ちの資金と銀行から融資を受け事業を始めたというのだが、そんな老人に銀行が金を貸すだろうか、、。
実際会うと分かるのだが頭が切れる、常に勉強していてどんな話にも精通しているすごい人で、見た目も老人に見えない。

現在70歳の人は50年前に大学で勉強していた事になるが、例えば電気系であろうが経済学部であろうが50年前に習った事が今通用するだろうか、、、今やネットや携帯が当たり前でAIの時代。技術も流通も大きく変化している。しかもその進歩が速い。今先端の事を習っても5年10年したら通用しなくなる。

何にも進化しない老人は単なる老人になって、社会では相手にされず持ってるお金を使わされるだけのターゲットにならざるを得ない。お金を持ってなかったら行き場もなくなる。

だから常に新しい事を吸収できる脳みそにアップデートしておかないとダメだと思う。当たり前のようにPCやスマホタブレットが使えて思考パターンを今と未来にマッチングさせないとあっという間に取り残されてしまう。

私も油断すればあっという間に取り残されそうなので日々精進しないと、、、とは思っているのだが慌ただしい毎日に本一冊も読めない日が続いている、、。