当ブログ14日の「ちょっと恐い」が本当になった

今朝の津波、、。
前回述べたスーパームーンの引力の影響で地震が起きるんじゃないかという件であるが、やはり否定できない、、。
このタイミングでニュージーランドと日本で地震だなんて、、、。

まだ分かってない人が多いが、地震には2パターンある。活断層型とプレート型。活断層地震は直下で起こると震源が浅いので被害が大きいが単発的、地域的でそこの歪みが解放されるので次の周期まではとりあえず来ない。今朝のような津波を引き起こすプレート型地震はめちゃくちゃヤバイ。震源が深く範囲が広いので一箇所ひずみが解放されても次々に歪みの矛盾が生じるので連鎖的に他のプレート型地震を誘発させる可能性がある。だからプレート型は余震がずっと続くわけ。
ボロいノリで貼り付けたポスターの一部が剥がれたらジワジワ剥がれていってついには全部剥がれて落ちてしまうのに似ている。
南海トラフも相模トラフも、火山の噴火も次々に控えているので今朝の地震は引き金にならないかとちょっとビビっている。
今朝の地震は5年前の東日本大震災の余震だとニュースで言ってたが、私は次の地震の前震だと思うね。位置が南に下がったから福島から伊豆沖辺りまでがヤバそうな気がする。5年と言っても大地震の時間の流れだと一瞬だから、時間ではなくエリアで見るべき。次の2枚の図を頭に入れておくと私の言いたい意味がわかると思う。

1960年から2011年までに日本で起こった地震の分布図(気象庁資料)

日本周辺のプレート図(気象庁資料)

それにしても地震学者は何をやっているんだろう、、、いつもなんの発表もなく、しばらく経ってこういう事でした的なまとめ発表がある。決まってセコい後出しジャンケン、、。