映画「君の名は 」

やっとこさ「君の名は」を観に行けた。
次男がクラスのみんなが観ているので自分も観たいとせがむので、、、。

夏の公開なので、今更的な負い目を感じながらだが結構人が入っていた。
入れ替わりの映画と言えば私が子供の頃観た「転校生」、、これは当時結構話題になった。
考えてみれば、当時私はティーンエイジャーだったのでそれなりに感動して当然だったわけだ。
しかし、今回は50も過ぎたオッさんが高校生のラブロマンスアニメを観るのだから年齢のギャップが気になった。
どうせ転校生と似たようなストーリーだろうと思っていたが、もっと深い内容があり観客をグッと引き込に最後まで楽しめる良い作品だった。オッさんでもそれなりに感動したぜよ。ネタバレになるとつまんないのでこれは真っ白な頭で観た方がいい。
ただ、途中でおばあちゃんが語るシーンがあるのでここを聞き逃さないように、、、聞き逃すと話がわからなくなります。

実写映画はいつもダサダサになってしまう邦画だが、アニメとなると俄然敷居が高くなる日本のアニメって本当に伝統文化だなあと思う、、一方ハリウッドアニメは金だけかけたフルCGで派手な演出のストーリーはいつものパターンばかり、、、なぜか子供が観る内容になってしまう。あれだけ大ヒットしたアナ雪をもう一回観たいと思わないのはストーリーに深みがないからでしょう、、。

海外公演が12月からなので、文化の違う国の人々の反応も気になるところ、、。

http://www.kiminona.com/index.html