犬の散歩で、、、平成ポンポコ○○○、、、。

愛犬スパークの散歩中、、、目の前にリードのない茶色の犬がうろついている、、。
おやおや、脱出犬かな、、はたまた野良犬?、、首輪もしていない、、痩せ型で尻尾がデカイ、、首都圏で野良犬はまずいないから、脱出家出犬だろうと後ろから近ずいて行くと、こっちにチラッと振り返った。
ウチのスパークが近寄りまずはクンクンチェック、、、。

しかし、よく見ると、、、野生のタヌキだった。
タヌキもこっちが犬だと気付き慌てて裏山の方に消えていった。
冬に備えて餌を漁っているのだろう、、。

また、先日は近所の害獣駆除のオリにアライグマが入っていたのを見つけた。
顔を近づけると野生らしくガオォっと威嚇してきてかなりビビった、、、子供の頃TVアニメで観たアライ熊ラスカルが超欲しかったが、、、だいたい人間に懐くわけねぇだろ。

最近、鎌倉に住んでるとこういう事も特に驚かなくなった、、、。
一喜一憂しない今日この頃、、、。