NHKの番組「ファミリーヒストリー」

この番組がとても面白い。
個人情報保護法の時代によくもこんな事が調べられるなぁ、、、とも思うが、そこはさすがにNHK様ならでは、、。
毎回欠かさず見ているが毎回感動してしまう。

自分の先祖がどこで何をやっていたのか、、、、私も自分の祖先については全く知らんのでとても興味がある、、。
一度父方の祖先を調べた事があるが江戸時代後期位までは分かったのだが、直系の祖先に〇〇(養子)という記述があったのを覚えている、、、昔は息子が生まれないと、もしくは娘の婿養子に来てもらわないとその一家は途絶えてしまうから養子制度は一般的であったのだろう。
こうなるとDNA的に祖先につながっていかないのでそれ以上詮索するのをやめた。もはやどこのせがれを養子に迎えたのか知る術はない。NHKなら調べられるのかもしれないが幕末、明治、大正、昭和を生き抜いてきた先祖は必ずいるわけだから苦労はあったろうに、、、。どんな人も番組になるファミリーヒストリーを持っていると思う、、。

http://www4.nhk.or.jp/famihis/