イマドキの運動靴

子供のシューズを買いに行った
とにかく運動会の徒競走を意識したシューズシリーズが多くあり笑える。一番売れてるのがアキレスの瞬足、、、このネーミングもすごい。運動会になると生徒の1/3がこの瞬足を履いてくる、、、メーカーが必死になるのもうなずける。
私の子供の頃なんてツキボシ製のペタペタの運動靴、、、走ってる途中で脱げてしまうあの白いダサい靴しかなかったのに、、、。

トラック左周り用のソールが左右非対称のシューズまであったりして本格的なのかギャグなのか分からないものまである。ショセン小学生のかけっこでしょうに、、、。

次男坊カイは振動を与えると靴の側面がピカピカLEDが光る靴を見つけてしまい即決。
最近お祭りの屋台とかでぶつけるとピカピカ光るボールとか売ってるがこの光る回路部分を靴に埋め込んだモノと考えてほしい。

靴本来の品質はよく分からないがこのピカピカが男の子魂をくすぐらない訳がない、、、。親としては夜交通安全上良いかも、、、とは思うが。

帰りに店員さんにこのピカピカの電池(交換不可)どれくらい持つの、、、?と聞くと大抵のお子さんは嬉しがってピカピカさせまくるので1ケ月くらいでしょうかねぇ〜と言われた。

う〜む、、、1ケ月で単なる普通の運動靴になっちまうか、、、。
というわけで嬉しがって毎日昼も夜も無駄にピカピカさせてます。
子供にとっちゃ機能だの品質だの関係ないもんね。